yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

こわごわビデオ会議に慣れてみるのも時代についていくための試練

仕事でWeb会議を経験した人は、だいぶ増えたでしょう。

仕事のときは近くに同僚がいますから、Web会議の接続に困ったとしてもなんとかなったでしょう。

 

もし、自宅でZoomを使う場合、自分でぜんぶ設定して、無事にオンラインミーティングできる自身がありますか。

 

f:id:yugusuki:20210729170700p:plain


実際、自宅でZoomを使ってみました。

仕事で無事に使えたのだから何の問題もないだろう、と油断していたのですが、まんまと失敗しました。

 

Zoomのアプリをパソコンにインストールしなくても使えると聞いていたので、クロームというブラウザでオンラインミーティングに招待してもらいました。

 

ところが、音声がかなり途切れてしまい、会話が成り立たなかったのです。

おかげでその日のオンラインミーティングはあきらめました。

 

後日、再度チャレンジしました。

今度は、Zoomのアプリをインストールして準備万端でのぞみました。

無事、オンラインミーティングは終了しました。

 

Zoomを使ったミーティングは、例えば無料セミナーでも利用されています。

なので、自宅で何かオンラインミーティングをしようと思った場合、まずZoomでつながるかどうか経験しておいた方がよさそうです。

事前の練習にもなります。

 

いくら自信があっても、家庭のネット通信環境では、予想外のトラブルが起きる可能性があります。

 

今の50歳以上の年代は、パソコンの使用方法にギリギリついていけてるかもしれませんが、スマホやらオンライン会議には「うとい」といっていいでしょう。

 

オンライン会議はあくまでも「道具」なので、その道具を使う前の段階で止まってしまったらそれ以上前へ進めません。

 

いちど自分ですべて設定してみる経験をおすすめします。

アプリの何を変えればどうなる、といったことを把握しておくことをお勧めします。

 

そうなって初めて、次の段階に進めます。

 

オンラインミーティングでは、相手に伝わるように話す必要がありますから、対面でミーティングしていたときとは違う工夫が必要です。

 

対面だったら、服装に気を付けるとか姿勢に気を付けるとかあったでしょう。

しかし、オンラインでは、下半身は足をくんでいてもいいわけです。

 

どれだけ伝わるように話すかがかなり重要です。

顔を写しながらミーティングする場合には、表情も大切になると思います。

 

仕事でオンラインミーティングを上手に進めるためにも、家庭でZoom会議を試してみる価値はありますね。

 

あやしくない会社の無料セミナーなどに参加してみるのがおすすめです。