yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

私設私書箱というサービス

宅配物を自宅でなく、郵便局などで受け取ることは可能です。

 

決してあやしいものを買ったのでなく、職場で使うものを職場の近くで受け取りたいのです(笑)。

 

宅配でこんなサービスがあるなら、郵送される手紙ではどうでしょう。

郵送物を自宅以外で受け取れるのでしょうか。

郵便局の私書箱というサービスを利用すれば、郵送されたはがきや手紙を自宅以外で受け取れます。

 

無料で利用できる私書箱ですが、個人で利用している人は少ないかもしれません。

でも、条件さえクリアすれば利用できます。

最寄りの郵便局の私書箱に空きがある必要はありますけど。

 

f:id:yugusuki:20210925124013p:plain

 

ところが、郵便局の私書箱を利用するための条件は、かなりシビアです。

ほぼ毎日郵便物を受け取りに行く必要があります。

 

会社ならともかく、個人の場合、そんなに郵便物は来ないですね。

 

なので、郵便局の私書箱を個人で利用している人はほとんどいないと思われます。

 

そんななか、私書箱以外になにか良いサービスはないものかと、「私書箱」というワードでネット検索していました。

私設私書箱」というワードが引っかかってきました。

 

「私設私書箱」で検索すると、いろいろと挙がってきます。

有料ですが、自宅以外で郵便物を受け取ってくれるサービスです。

どうやらレンタルオフィスサービスとともに提供されるサービスのようです。

 

ひと月当たり数千円かかるため、決して安い料金ではありません。

お金を払ってでも個人で私書箱を作りたい人にとっては、便利なサービスと思われます。

 

例えば、何か新しいことにチャレンジしようとしたとき、ネット上で情報収集することはあると思います。

資料請求すると、自宅の住所や電話番号を入れることになります。

 

そんなときに、自宅の住所を書きたくない場合、私設私書箱を利用できるかもしれません。

後日になって、大量の郵送物が自宅に届いてしまうのはいやですから。