yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

痛い痛い帯状疱疹は弱ったカラダを狙うウイルスのしわざ

帯状疱疹って聞いたことありますか。

 

いちど水ぼうそうを経験した人のカラダには、おとなしくなったウイルスが住み着いているそうです。

 

そのウイルスが、免疫力の低下によってふたたび暴れだしたとき、帯状疱疹になるそうです。

 

ですので、年齢を重ねて高齢になるほど帯状疱疹になりやすいのです。

 

f:id:yugusuki:20211028203529p:plain

帯状疱疹の何がイヤって、そうとう「痛い」そうです。

 

対処療法になるので、回復するまで待つしかない。

高齢になって痛さに耐えるのは、かなりつらいですね。

 

そんな帯状疱疹ですが、実はワクチンがあるそうです。

残念ながら保険適用外なので、全額自費負担です。

 

ワクチンメーカーが2つあって、それぞれタイプの違うワクチンだそうです。

1回あたり1万~2万円を2回打ちます。

約10年間は効くそうです。50歳以上なら接種可能です。

 

なので、けっこうな負担額になります。

 

おまけに、接種後の主な副反応は「痛い」んだそうです。

 

最近有名なワクチンに似ていますね。

 

そこまでして帯状疱疹のワクチンを打つべきか?と迷いますが、

免疫力が落ちて高齢になってから、激しい痛みに耐えるか、

費用負担しても、少しの痛みを事前に経験しておくか、

迷うところです

 

お金に余裕があれば接種したいと思いますが、みなさんはどーですか。