yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

夜のスマホが目に悪いなら大画面のPCで

日中にデスクワークで目を酷使したあと、家に帰ってもさらにスマホ

 

目にとって悪いとわかっていても、ネットニュースやら動画やら、ついつい見てしまいます。

というよりも、もはや日課になっています。

 

寝る前に小さい画面を見続けると、目が緊張してしまって不眠症状にも襲われます。

 

その対策としてタブレットを購入してみましたが、あまり効果は感じられませんでした。

 

では、もっと大画面にしたらどうかと、夜にパソコンの大画面でネットニュースやら動画やらを見るようにしました。

 

f:id:yugusuki:20211128114929p:plain

効果ありますね

 

ちょうど中古パソコンを購入してディスプレイを大きめにしたタイミングでした。

 

椅子に座って見ることになりので、寝ながら動画を見ることはできません。

 

でも、目にとっては良いようです。

あまり疲れません

 

といいますか、座っているため時間の限界がすぐにやってきます。

 

夜に長時間ネット情報を見るのは、やっぱりダメみたいです。

 

テレビ番組なら夜でも長時間見ることができるので、やっぱり大画面で見るというのは、目にとって良いのでしょう。

 

問題は、アンドロイドやiOSの表示を大画面に写せない点。

 

クロームキャストという商品を使えばできますが、本来は、線でつなげば見れてもおかしくないハズです。

 

HDMIケーブルという優れものがありますが、スマホと大画面(テレビなど)をつないでくれるケーブルは、今のところあまりないようです。

製品規格が合わないと、簡単にはできません。

 

というわけで、中年以降の目には、やっぱり大画面がいいですね、というお話でした。