yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

メタバースの賛否はあるけれどいつの時代でも逃げ込める場所は必要

アメリカの有名なSNSサービス会社が社名を変えました。

ニュースを知るまで「メタバース」なんて知りませんでしたけど。

 

仮想空間でなんでもできるようになっちゃうんですね。

体が不自由な人にとっては朗報だと思います。

 

カラダが動くかどうかなんてどうでもよくなりますからね。

自分のカラダを仮想空間内で動かせればそれでいいのですから。

 

でも、それだけでしょうか。

もちろん犯罪の温床になるのでは?など、今後いろいろと法整備をする必要があるでしょう。

f:id:yugusuki:20211219202823p:plain


仮想空間に行けるということは、今の自分自身から逃げ出すことでもあります。

いままでだったら、「逃避行動」と言われて片づけられたでしょう。

 

逃避行動ってネガティブなイメージですが、一時的な逃避行動ってかなり重要だと思います。

 

普段の生活でも普通に実行しています。

ストレスがかかってお酒や趣味に没頭することも、ある種の逃避行動です。

 

嫌なことから一時的に逃げて、頭の中を別の思考に変えるワザは、普段から無意識に行っていることです。

 

逃避できないような状況に追い込まれるから、精神的にまいってしまうのです。

あくまでも「一時的」に逃げるという大前提ですが、「逃避」は必要です。

 

これがネットのなかでは普通にできてしまいます。

匿名で投稿すること自体、逃避かもしれません。

 

リアルな自分から離れ、また、普段の環境から離れて活動しますから。

 

仮想空間というもう1つの場所に逃げ込める状況が出来上がること自体は、良いことではないでしょうか。

 

問題は、仮想空間から抜け出せなくなってしまう状況です。

仮想空間では生きていけないからです。

 

どっぷり浸かってしまうのもいいですが、どっぷり浸かっている自分を、自分で分かっていることが重要です。

 

(たとえ話として適当かどうかは別として・・・)

子供のころに親から嫌なことをされ続けた人は、逃げ場がないから精神的に追い詰められるのです。

ちゃんと逃げる場所があれば、そんなに追い詰められることはないかもしれません。

 

大人が逃げ込める場所、数年後にどうなっているのでしょう。。。