突き進まなければいけないのに、逃げ出したくなる、そんな状況に陥る場合だってあります。
矛盾していますが、どうしようもありません。
自分のキャパオーバー、やる気の問題、体調の問題、いろんなタイミングが重なってしまうと、どうしようもない状況になってしまいます。
だれだってあるでしょう。
そんな状況を打破するには、無理してがんばるか、あきらめて逃避するしかありません。
逃避ばかりしていたら社会人としての信頼を失いますから、逃避するような状況になる前に「プチ逃避行動」をして、エネルギーを蓄える必要があります。
みんなでわいわいパーティーして一時的に逃避する人もいれば、じっと小説でも読んでフィクションの世界へ逃避する人もいるでしょう。
逃避行動は必要なのです。
自分自身で逃避行動とわかっていれば、いずれ逃避しなくなるわけですから、全然問題ありません。
しかし、どこへ向かって逃避するかは、よく考えておく必要がありますね。
酒におぼれてはいけませんし、薬漬けもいけません。
異性とのいちゃいちゃが過ぎると相手を傷つけます。
なので、多少のお金を使っても、自分にとって心地よい逃避行動を決めておけばよいのです。
今後の世の中では、メタバースが逃避への入り口になるのかよくわかりません。
どこか歯止めの効く行動を逃避行動として選択する方がよいのでしょう。
とある場所へ行くと「ほっとする」のであれば、それでも良いですね。
なにかに熱中できるなら、その時間は逃避しているわけで、仕事からは逃避していることになるでしょう。
どんどん前へ突き進むことが常にできる人は、少数派でしょう。
大多数の人は、気持ちが前向きになったり後ろ向きになったり、ふらふらしながらなんとか前に進んでいるのだと思います。
そんな人間様ですから、自分自身をコントロールできる範囲であれば、後ろ向きになったタイミングでどんどん「プチ逃避行動」すればいいと思います。
「時間薬」という言葉がありますが、薬が効いて治るまでの時間を短くしてくれるのも「プチ逃避行動」なのだと思います。
「プチ逃避行動」をうまく利用して、うまく自分をコントロールできれば、普段の生活もほどよくうまくいくのでは。