年齢を重ねたからといって、ヒトとして成長するとは限りませんが。
いろんな経験を積むと、考え方に幅がでてきて、いろんなことに対処できるようになるといえるでしょう。
年齢を重ねて成長するのは必要ですが、成長することはメリットだけかというと、そうでもなさそうです。
特に、成功体験を積んでしまうと、それが最も良いと思い込んでしまう傾向があります。
「年をとると頭が凝り固まる」という現象でしょう。
時代の変化についていけなくなるのが、年を取るということかもしれません。
どっちがいいか悪いかという話ではありません。
どっちかに向かって進めば、必ずどこかで置き忘れたものがある、ということです。
成功すればすべてOKと見えますが、見えていないところで、何かを置き忘れているのです。
東アジアには、陽と陰という考え方があると思います。
まさしく、的を射ています。
男女にしても、善悪にしても、なんでもそうだと思います。
ただ一つの絶対なんてありません。
何かを決断して一方に向かって進めば、他方は置いたままになっています。
なので、いろんな視点でものを見ておけば、「一方は何で他方は何か」がわかるハズです。
何かを失敗したときでも、何かをゲットできたと実感できるハズです。
そんな考え方ができるようにクセ付けしておけば、「人生死ぬこと以外かすりキズ」です。