yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

成長のメリットとデメリット

年齢を重ねたからといって、ヒトとして成長するとは限りませんが。

 

いろんな経験を積むと、考え方に幅がでてきて、いろんなことに対処できるようになるといえるでしょう。

 

年齢を重ねて成長するのは必要ですが、成長することはメリットだけかというと、そうでもなさそうです。

 

f:id:yugusuki:20220206125657p:plain

特に、成功体験を積んでしまうと、それが最も良いと思い込んでしまう傾向があります。

 

「年をとると頭が凝り固まる」という現象でしょう。

 

時代の変化についていけなくなるのが、年を取るということかもしれません。

 

どっちがいいか悪いかという話ではありません。

 

どっちかに向かって進めば、必ずどこかで置き忘れたものがある、ということです。

 

成功すればすべてOKと見えますが、見えていないところで、何かを置き忘れているのです。

 

東アジアには、陽と陰という考え方があると思います。

まさしく、的を射ています。

 

男女にしても、善悪にしても、なんでもそうだと思います。

ただ一つの絶対なんてありません。

 

何かを決断して一方に向かって進めば、他方は置いたままになっています。

 

なので、いろんな視点でものを見ておけば、「一方は何で他方は何か」がわかるハズです。

何かを失敗したときでも、何かをゲットできたと実感できるハズです。

 

そんな考え方ができるようにクセ付けしておけば、「人生死ぬこと以外かすりキズ」です。