yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

普通に暮らしているところへ勝手に入り込んでくる迷惑

いまの世界情勢を言っているのか、普段の生活のことを言っているのか、想像におまかせいたします。

 

例えば、普通の平凡な生活を続けていたとします。

普通に食事して、普通に家族で会話して、普通に睡眠をとって、、、という生活です。

 

いきなり、そんな時間を邪魔されたらどうでしょうか。

動物が家に入り込んだ外から子供が投げたボールで窓ガラスが割れた地震で家が半壊した、、、など。

f:id:yugusuki:20220326114921p:plain

地震で家が壊れたら、誰を責めることもできません。

悲しい出来事ですが、もくもくと家を修理するしかありません。

 

窓ガラスが割れたら、その子供の親に伝えて、弁償してもうう他に方法はありません。

人による被害ですが、小さい子供がやったことなら、怒りはあっても許すしかないでしょう。

 

動物が家に入り込んで汚したり、食材をあさった場合は、小動物を責めてもしょうがありません。

野生動物のイノシシとかなら駆除することになるでしょう。

ペットだったら、飼い主に責任を負ってもらうことになります。

 

怒りの矛先は、飼い主に向かいます

 

おそらく、飼い主はかなり責められるでしょう。凶暴な動物ならなおさらです。

 

ペットである動物は、まったく悪気はありませんから、ほぼ本能に従って動いただけになります。

飼い主が常識ある人だったら、弁償もしてくれるでしょう。

もし、飼い主に悪気がなかったらどうなるでしょう。

迷惑はかけたけど動物のやったことだから、まあそれくらいいいでしょう?とタカをくくられた場合。

 

これは、かなりの争いになります。

 

ヒートアップしてしまい、両者とも決して引かないでしょう。

 

どっちも悪くないと思っていますから

常識的に考えてどうなの?という視点で多数決をとれば、ほぼほぼ飼い主が悪いという結論になります。

 

この「常識的に考えれば・・・」という判断で結論が出ないって、どういう状況でしょうか。

 

ペットが例えばアライグマであったとして、アライグマを買い続けたいと思う人は少数派ながらいるので、アライグマを責めるだけではダメだ、という意見もあるでしょう。

 

その意見ももっともですが、そうなると話は先へ進みません

 

結局、だれかのリーダーシップが必要になるか、多数決で決めてしまうか、そういった解決法しかないのかもしれません。

 

暴走を止める公平なルール作りというのは、かなり難しい作業です。


願っているのは、普通に暮らしているところへ勝手に入り込むなという、ただそれだけなのに。