yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

物価高のついでに空腹マニアになってダイエットにも挑戦するとか

じわじわと物価高の影響が出始めています。

 

よくわかるのは、スーパーマーケットでの買い物。

今まで通りのつもりで買い物したら、なんだか思ったよりもお支払いが高くなっています。

これぞ、物価高の影響です。

 

電気代、ガス代も上がりますから、給料があまり上がらないのなら、実質的に給料が下がっているのと同じです。

 

そうなると、庶民は、支出を減らすしかありません。

 

支出を減らすといっても、何を減らしましょう。

この際ですから、食費を少し減らして、夏に向けてダイエットに挑戦したらどうでしょう。

 

 

もし成功したら、一石二鳥です。

 

でも、今までダイエットに挑戦して失敗したという人は、自分も含めてたくさん、いや、ほとんどかもしれません。

 

劇的に変化したコロナ禍を経験したのですから、ちょっと習慣を変えるくらい、平気ではないでしょうか。

 

空腹マニアを目指しましょう。

飢餓状態にするという意味ではありません。

 

腹八分目に喜びを感じましょう、という意味です。

 

昔から腹八分目は、健康の秘訣といわれてきました。

 

実際、最近の研究結果では、やや空腹でいる方が、寿命が延びるという結果が出ています。

 

30歳くらいまでなら、たくさん栄養を取る必要があるかもしれませんが、35歳以上なら、代謝が落ちてきますので、実は、過剰に栄養をとる必要はありません。

 

むしろ、プチ飢餓状態の方が、カラダが活性化します。

少ない栄養をフル活用しようとして、カラダの機能が動き出すのです。

 

実際にプチ断食するとわかります

便通、肌の調子、胃腸の調子、すべてが良い方向へ傾きます。

普段の食事を満腹にもっていかない、それだけでよいのです。

 

この「プチ快調」を知ってしまうと、空腹マニアへの扉が開かれつつあります。

空腹だから体調よくなるという刷り込みが、頭の中にできあがってきたら、もうあとは自然に贅肉が減っていきます。

 

ここで、筋力を落としたくない場合、やはり筋トレも必要でしょう。

タンパク質はきちんととって、筋トレをしながら、腹八分目生活をすれば、男性でいうと「細マッチョ」を目指せます。

 

女性は普通に筋トレしても筋肉はつきにくいので、筋トレすることに抵抗感を持つ必要はありません。

年齢を重ねたあとにきちんと歩ける自分を保つために、筋トレをすべきと思います。

 

以上の通り、空腹マニアになって軽い筋トレを続ければ、健康的なカラダという意味では無敵ではないでしょうか。

 

世の中の変化に適応して、得をすることこそ、給料がなかなか上がらない庶民の「したたかさ」だと思うのです。