yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

おやじが清潔感の低下を阻止すべく戦う意義

夏になってきました。

気温が上がって、薄着になって、自分の体形が気になります。

 

年齢を重ねるごとに体形が少しずつ変わるので、毎年要チェックです。

 

あきらめるのは簡単ですが、できれば粘って体形の劣化を阻止したい

 

おやじにとっては、それよりも大切なことがあるかもしれません。

年齢を重ねても若くいたいという思い。

 

 

しかし、そんな思いが勘違いをしてしまい、妙に若作りでギラギラしてしまうとか。

カジュアルな服でいればよいと思い、だらしない恰好をしてしまうとか。

 

いやいや、年齢を重ねても若くありたいのなら、まず「清潔感」ですね。

だいぶ大人になってから学びました(笑)。

 

高級なブランド服を着ることでもないし、マッチョを目指すことでもないし、化粧してきれいにすることでもないのです。

 

小ぎれいにすることこそ、普通のおやじが目指すべき点です。

 

清潔感とは、他人様が見たときにシュっとして見えること。

髪の毛はボサボサでなく、適度に短髪。

ヒゲ面でなく、真っ黒に日焼けしているわけでもない。

体形にあったちょうどよいサイズの服を着る。

姿勢がよく、スタスタと歩く。

 

ちょっとしたことですが、すべてできている人は、意外と少ないようです。

おやじの「意識がそちらへ向く」だけで、しかもその「ちょっとを実行する」だけで、かなり見た目は変わるハズです。

 

わたくしも若い頃はオシャレに無頓着でした。

無頓着でも、若さでなんとか清潔感が出ていたのかもしれません。

 

しかし、年齢を重ねるとどんどん「小汚く」なっていきます

肌は黒ずむわ、変なところにヒゲが生えてくるわ、白髪も生えてくるわ、で清潔感を下げる要素がいっぱい出てきます。

 

こんな状況になってくると、自ら清潔感を演出していかないと、どんどん不潔感が増していきます

 

女性がせっせと化粧する姿が理解できない男でしたが、年齢を重ねて自分が小汚くなってくると、そういった女性の気持ちもわかるようになりました。

 

なんせ、世の中の男性がどんどん小ぎれいになっていってますから、時代に取り残されたおやじは、かなり目立ってしまうという事情もあります。

 

おやじになってふけるのはしょうがないですが、清潔感を維持することは、努力次第でどうにでもなりますね。

 

生まれ持った顔はどうしようもなくても、体形や髪型、動作や言動は、意識次第でどうにでも変えられます。

 

見た目が9割という言葉をよく見かけます。

確かに見た目は重要かもしれません。

しかし、この場合の見た目は、いけてる顔の作りだけを言っているのではなく、その人の全体の雰囲気のことを意味しているのです。

 

おやじになると、若いころのイケてる顔は崩れてきますから、むしろイケてなかった顔立ちの人の方が、相対的に浮上してしまう可能性だってあるのです。

 

ギラギラしているオヤジはともかく、普通のオヤジは、清潔感を目指しましょう。

お金をかけなくても、日々気を付けて実行するだけで、大丈夫です。