yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

夏は塩分も大切ですがダシやスパイスにおいしさを

食欲が落ちてしまいがちな夏本番はもうすぐのようです。

 

私の場合、暑い状況にいることがストレスとなって、夏になると逆に食べ過ぎてしまう傾向があります。

なので、夏になると太ってしまいます。

アイスやスポーツドリンクを多量に飲食するのも原因の一つです。

 

夏に太る人は少数派かもしれませんね。

といっても、年齢を重ねるにつれて、食べられる量が減ってきましたから、夏になると食欲がなくなる日が多くなってきました。

 

熱中症対策として塩分の摂取があります。

しかし、塩分をとり過ぎると高血圧になります。

塩分を控えつつ、食欲が増すような料理を食べたいですね。

 

年中熱い東南アジアなどでは、かなりスパイスの効いた料理が多いですね。

タイ料理などは、塩分が少ない代わりに、いろんなスパイス(香草)が効いています。

 

暑いと食欲が減りがちなので、スパイスは食欲を高める人類の知恵なのでしょう。

日本でも、塩分を控える代わりにダシを使うという知恵があります。

 

スパイスやダシは、食欲を高めるための良い手段です。

 

しかし、日本の大半の人は、辛い料理が苦手です。

唐辛子が効きすぎた料理は敬遠されがちです。

 

たしかに唐辛子が効きすぎると、胃壁を痛めたり、翌日のお通じが痛かったり、あまり良いことはありません。

 

スパイスといっても唐辛子だけではありませんね

日本にも「薬味」というスパイスがあります。

 

ショウガ、青葉、練りからし、山椒、わさびもスパイスと考えれば、いろいろと工夫できそうです。

 

ほんとうは、生の状態から使いたいのですが、そんな手間暇をかけている時間もありません。

生の薬味がチューブで販売されていますが、それよりも、もっと手軽な乾燥スパイスを利用してみてはどうかと思うのです。

 

粉のショウガなどは、100円程度で売ってます。

 

ショウガは、体を温めてくれる作用があるそうなので、冷房で冷えたカラダを温めるには、ちょうどよいスパイスです。

 

ここで、かなりマニアックなドリンクの紹介をします。

 

できれば糖分を控えたい夕方の空腹時。

血糖値を急激に上昇させないために、スイーツは避けたい時間です。

 

バナナがおすすめですが、生ものですから、場合によっては保管が難しいですね。

 

そこで、即席きな粉ドリンク

大豆の栄養をとることができます。

きなこにショウガパウダーを混ぜて、お湯でトロトロにしてから飲むドリンクです。

 

好みに応じて、シナモンを入れてもいいと思います。

シナモンパウダーも100円で売ってます。

 

もっと工夫するとすれば、カルダモンやクローブをさらに加えて、なんちゃって「チャイ」風な飲み物に。

 

塩分や糖分を控えつつ、猛暑を乗り切る工夫をいまから始めてもよいかもしれません。