yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

まっさきに思いつくあの運送会社ではない巨大運送屋さん

コロナ禍の巣ごもり事情もあって、運送業はますます必要とされているように思います。

 

個人宅配の運送業も伸びていると思いますが、ビジネス用の運送業も伸びているように思います。

 

運送業といえば、2つか3つ、有名な会社がありますよね。

きっと日本の宅配業は、そんな2、3社でほとんどを占めているのだろうと想像します。

 

しかしです。

 

実は、個人用宅配でも、日々もっとお世話になっている存在があるようです。

いわれてみればそうですが、小さいお子さんがいる家庭に食材を運んでくれる業者(という組織)ありますね。

 

生協さんです。

 

日本全国で統一された生協組織ではなく、地域ごとに生協組織は運営されています。

 

営利団体ではないので、株式会社のように業績や営業活動がデータであらわされることはあまりないです。

 

仮に、日本全国の生協さんの宅配実績をぜんぶ合わせたら、どんな数値になるでしょう。

 

ひょっとして、大手の宅配業者よりも大きいのではないかと想像します。

 

盲点ですね。

 

日本郵政も全国規模の組織ですから、宅配業だけを見てもかなり多いとは思いますが、生協さんの全事業をあわせたら、そりゃぁとんでもないと思いますよ。

 

組合員さんの出資金で運営されていますから、やや見えにくい部分もあります。

株式会社のようにクリアでない部分もありそうな気はします。

 

完全な資本主義とは違う土俵で運営されていますが、やっていることは、他の宅配業さんとほとんど同じです。

 

気付かないだけで、けっこうあるのですね。こんな組織って。

良いか悪いかではありません。意外と知らないところで、大きな金って動いているということがお伝えしたかっただけです。