yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

水中ウォーキングマシンを普及させてほしい

スポーツジムへ行くと、さまざまなトレーニングマシンが置いてあります。

 

筋トレ用のマシンが目につきますが、それ以外に、ランニングマシンもあります。

有酸素運動用のマシンです。

 

以前は、ランニングマシンを見て、モルモットが籠の中で走っている姿と重なってしまい、あまり興味がありませんでした。

(かなりの偏見です)

 

しかし、年齢を重ねてくると、同じスピードで速度調節できるランニングマシンは、ポンコツになりかけたカラダには「もってこい」です。

 

といいながら、ランニングには使用せず、もっぱらウォーキングのために使用します。

 

心拍数をあまり上げたくないのです。

120くらいの心拍数で、長時間歩くのが気持ちよくて。。。

 

その間、イヤホンで音楽でも聴いていると時間を忘れて有酸素運動しています。

 

しかし、さらなる要望があるのです。

 

私はプールでウォーキングする習慣があるのですが、スポーツジムでも水中ウォーキングのマシンを導入してほしい

 

スポーツジムでプール併設となると、設備費がかさみますが、水中マシンであれば、設備費を抑えられるのでは、という勝手な理屈です。

 

ウォーキングマシンで歩くよりも、水中で歩くとさらにカロリーを消費します。

水の抵抗がありますから、筋力もかなり使います

 

水の流れに抵抗するように箱のなかで水中ウォーキングできれば、普通のランニングマシンの数倍のカロリーを消費します。

 

水中ウォーキングだけでなく、泳ぎたい人にとっても絶好のマシンになるでしょう。

 

こんなマシンは、なかなか普及しないでしょうか。

 

普及のまえに、水中ウォーキングの良さが常識になる必要がありそうです。

 

ダイエット、ダイエットというのであれば、効率よくカロリーを消費できる水中ウォーキングの良さが広く知れ渡らないとダメかもしれません。

 

スポーツジム経営の人が見ていましたら、よろしくお願いします。