yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

パソコンにソフトをインストールしなくても作れる3D図面

わけあって、自分で3Dの図を作成しないといけなくなりました。

パソコンに3D作図のソフトなんて入っていません。

 

ソフトを使うとしても、お値段の高いソフトを購入しなければいけないのでは?と迷っていました。

 

作図といっても、下の図のような簡単な形です。

 

ワードやエクセルを使ってむりやり3D風に仕上げることも可能ですが、やや無理やり感が出てしまいます。

 

そこで、ネット上でいろいろと検索していたところ、なんと、ネットにつながっていればブラウザのなかで作図できてしまうサイトがあるではありませんか。

 

外国のサイトなので、英語が基本ですが、無料に勝るものはありません。

 

メールアドレスの登録が必要ですが、さっそく試してみました。

 

最初、使い方がよくわからず苦労しましたが、子供がスマホ操作を覚えるように、感覚的に操作できるようになっています。

 

ボタンが英語で表記されているため、どんな操作になるかわかりません。

操作ボタンを押しては元に戻し、、、、の繰り返しで、なんとか操作を覚えることになります。

 

数日も使えば、簡単な図は作成できるようになります。

小さいサイコロが積みあがったような図なら、十分な完成度でできます。

 

それよりも、3Dの図を自分で作成できた点の方がうれしいですね。

しかも、無料で。

 

3d ブラウザ 無料

といったキーワードで検索すると、おすすめのサイトを紹介しているページが挙がってきます。

 

これぞネット技術、デジタル技術ですね。

 

眼がつらかったのですが、楽しい数日間でした。