yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

チャイって飲み物はスパイシーなのにほっこり系

ストレスがかかると、人それぞれいろんな逃避行動を始めます。

 

食欲が爆発する人、お酒が飲みたくなる人、とにかく眠りたい人など。

 

私の場合、どれにも当てはまるのですが(笑)、特に特徴的なのは、何か刺激感のあるものを食べたい、飲みたい、という気持ちが強くなる点です。

 

どこか南国にでも行って体験するような食べ物、飲み物が欲しくなります。

 

具体的には、インドのチャイが飲みたくなります。

日本では紅茶にスパイスを入れるという発想がないため、めったにお目にかかれません。

インド料理店にはありますけど。

 

でも、甘くて、スパイシーな紅茶は、休憩時に飲みたくなる飲み物なのです。

 

本来は、安めの紅茶の葉っぱを煮詰めながら、特定のスパイスを加えて作るのがチャイなのだそうです。

 

でも、仕事の合間にそんなことしてられません。

粉末状のインスタントチャイもありますが、甘すぎる場合が多いと思います。

 

そこで、自作チャイにチャレンジしたのです。

紅茶はティーバッグで代用するとして、あとはスパイスをどうするかが問題ですね。

 

いろいろと調べると、

シナモン、カルダモン、クローブ、必要に応じてショウガがあればチャイの雰囲気が出ます。

 

シナモンとショウガは100円ショップで売っていますが、ほかの2つがなかなか見つかりません。

少し高級なスーパーでやっと見つかります。

 

カルダモンとクローブがなければ、オールスパイスという単品のスパイスで代用できそうです。100円です。

 

シナモンは多めに入れて、あとはお好みで少しずつ入れます。

 

濃くなるようにティーバッグで紅茶を作り、スパイスを入れて、さらにミルクを入れます。

 

みごとにチャイですね。

スパイシーなのに甘くてほっこりします。

 

数日間にわたって飲み続けていると、思い始めました。

基本要素である紅茶がなくてもいいのでは?と思ってきました。

ここから科学実験が始まりました

 

きなこドリンクに入れても、ほぼほぼ同じ結果になります。

スパイスが勝つのですね。

 

ということは、あまり味が好みでない飲み物にも応用できるかもしれません。

(スパイスが好きであるという前提はありますけど)

 

おそらく、プロテインでも、バナナジュースでも、似たような結果になるのでは、と予想します。

 

スパイスが平気な人はお試しください。