yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

ベースボールの世界大会を見ていて思うこと

私だけでしょうか。

WBCの余韻がまだ少し残っています。

 

自分と世代が違う若い人が活躍している姿は、何度見てもいいものです。

 

 

監督の雰囲気が昔の監督像と違うのは、監督がテレビでしゃべっている姿を見ればわかります。

やわらかい物腰だけど、やっていること自体はかなり大胆

選手とのコミュニケーションはソフトだけど、バッサリと判断している。

 

私は、子供のころ残念ながら野球というスポーツをあまり好きになれませんでした。

子供のころから目の前にあるスポーツは野球だったので、当然、キャッチボール程度はしましたが、どうも好きにはなれない

野球に興味がない、なんて当時の男の子としては「変人」でしたから、決して言いませんでしたけど。

 

でも、今でも運動は続けているおじさんです。

スポーツ自体は好きなのです。

 

子供の頃に見ていた野球というスポーツには、大人が寄ってたかって興奮していました。

野球というスポーツの面白さに群がっていたというより、何かおじさんの余暇のような雰囲気を感じてしまったため、あまり近寄りたくなかったという理由もあります。

 

ベースボールというスポーツは、アメリカからやってきた後、日本で「野球道」という武道に変化したのではないかと思っていました。

 

武道自体は好きなのですが、なにか封建的な匂いがするといいますか、年上の人のアドバイスが絶対的といいますか。

 

少年時代はそれでもいいのかもしれませんが、ある程度の年齢になると、自分であれこれ考えながら実行するのがスポーツの面白さでもあります。

 

以前なら、大谷さんのような選手は、(悪気はなくても)周囲の人に抑え込まれていたのかもしれません。

だれにもつぶされずにここまで来たことに、時代の変化を感じます。

 

いまや野球というスポーツは、マイナースポーツへの道へ進むのではないかという危機感すらあります。

私が子供のころには予想できなかったことです。

 

純粋に野球というスポーツを楽しめればいいのですが、メジャーなスポーツであるがゆえに、大人の事情がからんでしまい「純粋さ」がどこかへ行ってしまいがちです。

 

野球ってゲーム性があって面白いかも、と思ったのは、実は今回が初めてかもしれません。

 

マイナースポーツが好きな私は、常にマイノリティ感を持っていたのですが、WBCを見てから少し変わりました。

いまどきの野球選手が、昔の野球選手のイメージと違うというのが最大の理由かもしれません。

彼らは、純粋に野球が好きでやっているように見えますから。

好きでなければ、とっくに他のスポーツ選手になってますよね。