yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

銀行ATMがなくなって代わりにできているもの

街中を歩いていて「こんな狭い場所に新しくお店ができている」と気づく。

最近、そんな場所を見かけることありませんか。

 

韓国系の食べ物屋さんの場合もあるのですが、よく見かけるのは食パン屋さんです。

 

f:id:yugusuki:20210605121746p:plain

しかも、高級食パン屋さんが多いですね。

以前は、確かここにATMがあったような、、、、という狭い場所に新しく出店しています。

 

なんでいまさら食パン?と思うのですが、意外と買いたくなります。

 

食パンが嫌いな人はあまりいない

値段が数百円からあるので敷居が低い

おいしい食パンってどんな味?という好奇心

お持ち帰りすればお土産代わりになる

 

こんな理由で、ついつい買ってしまいます

自宅に持って帰って、翌日の朝食べることもできます。

いわば、主食兼軽食、といったところでしょう。

 

でも、なんで銀行ATMが次々となくなっているのでしょう。

電子マネー決済が多くなってしまい、現金を扱う銀行ATMの利用が減った、という理由はよくわかります。

 

それだけではないかもしれません。

数十年間に給料が最も良かった銀行は、いまや業界としては伸び悩みです。

お金を貸しているだけではもはや商売できない?

銀行法という法律でずーっと守られていたため?

 

いろいろと理由はあるのですが、時代は変わるということだけははっきりとわかります。

今、勢いのある業界も、いずれは勢いがなくなるのでしょう。

 

ATMが消えて食パン屋さんに代わるって、時代の変化の象徴だと思いません?