yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映像が証拠になる時代は終わった

いままでは、きちんと作成された文書であれば、正式なものとして認められます。 契約書などもきちんと作成されて、印鑑が押されていれば正規な証明書として扱われます。 あるいは、個人を特定する証明が必要な場合、ありますね。 いわゆる身分証明です。 個…

同じ東アジア人だけど言動がかなり違う

この1週間は、春節で日本に来ている人たちをよく見かけました。 家族で日本旅行ですね。 普通に電車に乗って移動されているので、だまっていたら日本人と思ってしまいます。 さすがにしゃべり出したら、中国の人か、韓国の人かわかりますけど。 でも、遠く…

四角い世界地図ではなく丸い地球儀をながめる

子供さんがいる家庭は特に、部屋の壁に世界地図を貼っている家庭は多いと思います。 ニユースで知らない国の名前が出たとき、すぐに調べられますね。 国の大きさや位置もすぐにわかります。 でも、世界地図は、四角形でほとんどがメルカトル図法です。 本来…

確定申告するほどの副収入を死ぬまで稼げるとしたら

確定申告の時期が近づいてきました。 ふるさと納税をしたので、昨年から確定申告にチャレンジしました。 確定申告に少しだけ親近感がわきました。 今年もそろそろ確定申告の時期です。 ところで、1年間に雑収入が20万円以上になると確定申告が必要なのだ…