yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンにソフトをインストールしなくても作れる3D図面

わけあって、自分で3Dの図を作成しないといけなくなりました。 パソコンに3D作図のソフトなんて入っていません。 ソフトを使うとしても、お値段の高いソフトを購入しなければいけないのでは?と迷っていました。 作図といっても、下の図のような簡単な形…

マイナポイントをゲットするために

マイナポイントのキャンペーン第2弾が始まってからだいぶん時間が経過しました。 マイナンバーカードの申請を今年中に完了しないと、ポイントがもらえなくなります。 そんな情報を知ってか知らずか、まだマイナンバーカードを作っていなかった人のなかには…

ウィズコロナになると若者と高齢者がいっそう分断される

コロナ禍がまるで終わったかのような雰囲気がしばらく続きましたが、気温が下がってきたら、また感染拡大です。 ワクチン接種も進んできたので、以前のように生命の危険を感じる機会は減りました。 しかし、いまだに高齢者は感染しない方がよいのだろう、と…

甘いガムに対する要望

昼ご飯を食べてから、さらに夕方まで仕事をしなければいけません。 サラリーマンにとってあたりまえですが、仕事がデスクワークだと、けっこうつらいです。 なにがつらいか。眠気との闘いです。 ひどいときは、15時ころまでずーっと眠いですね。 眠いと集…

おいしいものをずーっと食べ続けるためにもカラダが最重要

テレビ番組を見ていると、グルメ番組の数が多いように思います。 ほぼだれでも興味ある内容ですから、当たり外れがないのでしょう。 確かにおいしそうに食べる人を見ると、そのお店に食べに行きたくなります。 しかし、個人的には、食事を最もおいしく食べる…

格安で公営プールを使えるサービス・システムを考えて

いまどき、なんでもサブスクサービスが始まっています。 音楽はもちろん、車のサブスクだってありますし、なかにはホテルのサブスクも。 でも、実際にそんなに使わないんですよね。 結局、もうけるためのサービスなので、割に合わない場合も多いのでしょう。…

低価格なちょこっとジム

ふとテレビを見ていたら、来年にヒットするサービスについて紹介していました。 はやりそうなのは、低価格のスポーツジムなんだそうです。 必ず痩せるというトレーニングサービスを提供している、大手の会社が始めた新たなサービスだそうです。 3千円程度で…

水あるところにカビあり

今年もあと2か月を切りました。 年末となれば、いろいろと忙しくなります。 大掃除も年末行事の1つです。 毎年同じことを思うのですが、しばらくほおっておいたところは、けっこう汚れていますね。 お風呂もそうです。 湿気があると、どうしてもカビが繁殖…

仕事効率化の究極の目的はプライベート時間の確保

日本の仕事は、効率が悪いそうです。 単位時間あたりにもうけている金額が低いということですね。 お金という物差しで計算したら、そうなのかもしれません。 世の中のデジタル化がうまく進んでいないのも、原因の1つでしょう。 たしかに、帰宅してからも仕…