yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は塩分も大切ですがダシやスパイスにおいしさを

食欲が落ちてしまいがちな夏本番はもうすぐのようです。 私の場合、暑い状況にいることがストレスとなって、夏になると逆に食べ過ぎてしまう傾向があります。 なので、夏になると太ってしまいます。 アイスやスポーツドリンクを多量に飲食するのも原因の一つ…

他人様は観察するもので比較するものではない

おじさんになってしまった自分が、もし、今の時代に生きていたら、どのように過ごしているだろう。 そんなことを考えてしまいます。 SNSがあって、欲しい情報もすぐに手に入るけど、がんばっただけ収入が上がるわけでもなく、男性と女性の関係性も以前と…

多様性を理解するのは神技

多様性の時代といわれてけっこう時間が経過します。 多様化とは、実は、生物の遺伝子にとってあたりまえ。 生物がどんどん進化していく現象と同じことです。 生物は多様性を追求しているのです。 遺伝子が同じ人間は一卵性双生児以外いませんし、いろんな遺…

おやじが清潔感の低下を阻止すべく戦う意義

夏になってきました。 気温が上がって、薄着になって、自分の体形が気になります。 年齢を重ねるごとに体形が少しずつ変わるので、毎年要チェックです。 あきらめるのは簡単ですが、できれば粘って体形の劣化を阻止したい。 おやじにとっては、それよりも大…

小麦粉が足りないならコメ、雑穀の恵みを最大限に

気づいたらコメよりも小麦のほうをよく食べている東アジアの日本人。 小麦の方が、いろいろな食べ方できますからね。 なんといってもグルテンがあるため、粘りがあって、加工しやすいのです。 パンにも麺にも、揚げ物にも使えます。 そんな小麦ですが、世界…

この夏の電気どうする、これからの発電どうする

この夏は電気が足りなくなるかもしれないので、節電要請されるようです。 遠くの国の争いとか、脱炭素とか、原発事故とか、いろいろな要因が重なると、電力って意外と「もろい」インフラなのですね。 若い人は暑さをなんとかしのげるかもしれませんが、高齢…

完全デジタル化よりセキュリティ部分だけアナログでもいいかも

めんどうな紙書類でなくても手続きができるように、デジタル化社会になってほしい、そう思います。 高齢者の方は、デジタルの波に取り残されるかもしれませんが、時代の流れなので、フォローしつつ突き進むしかないのだと思います。 でも、やっぱり少し心配…

便利や快適を追及して失うもの

なにごとにも裏表といいますか、良い点悪い点があると思うのです。 便利を追及する世の中で、便利になるのは良いのですが、 あまり目立たない「もの」を失っているかもしれません。 目立たないので、全然気づきませんが。 人生は1つの道を進むしかないよう…

人間に天敵がないように見えるけど本当はいるかもよ

動画サイトを見ていると、偶然ですが、野生動物の食事風景を見てしまいました。 シマウマがまだ生きているのに、おいしそうに食べるのですね。肉食動物は。 ワニなんて、水辺に入ってきた草食動物を、群れでくわえて引きちぎりながら飲み込むのですね。 なか…