yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末くらいオセチもどき料理を一品だけ作ってあげたら

年が変わるからってなんでそんなにいろんな用事を作ってめんどうなことするんだろ、 と若造の自分は思っていました。 でもね、 年齢を重ねるとわかるのです。 節目節目で区切りをつけて、自分や家庭の無事を楽しむ行事というのは、エネルギーを使ってでも行…

大掃除のついでに廃棄物を現金化

以前から興味があるのですが、大掃除のたびに、断捨離したものを現金化してみたいのです。 最近は、メルカリが代名詞のようになっていますが、中古リサイクルショップに持っていくだけでも、少しは現金化できます。 物を現金化する方法としては、一般的には…

日本のシティポップがもてはやされているのは納得だけど少し前のフォークミュージック系も捨てがたい

シティポップと言われだした日本の音楽が世界でもてはやされているようです。 1970年代から1980年代にかけて日本で独自に進化したジャンルのようですね。 音楽の専門家ではないので、詳しくはわかりませんけど。 音がオシャレで、都会の生活や文化をイメージ…

年末の大掃除は年末前にちょこちょこと

年末の大掃除は、新しい年を気持ちよく迎えるために重要です。 若いころはそんなわざわざ大掃除しなくても、と思っていましたが、大人のたしなみとして必要である、と考えられるようになりました。 しかし、いざ大掃除してみると、1年間の汚れがあちこちに…

コロナ禍の前と後で年末風情は変わったような変わってないような

コロナ禍が落ち着いて、年末になりました。 世の中はガラリと変わってしまったかのような印象でしたが、人が変わらぬ限り年末の風情はあまりかわっていないかも。 日本の忘年会は風習としていまだに続いています。 参加してしまえば楽しい行事なのですけど。…