yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胃のもたれには果物の消化酵素

私の生まれ持った体質でしょうか。 もともとあまり消化力が強い方ではありません。 年齢を重ねて、胃もたれを起こす回数が増えたように思います。 過食しないように気を付けるようになったのですが、それでも食べ過ぎる場合があります。 消化酵素を含む胃薬…

選んでいるときが一番楽しい車選び

旅行は、計画中が最も楽しいといわれる場合があります。 車選びも同じかもしれません。 特に、あまり車に強い興味がない人にとって、車選びのときが一番楽しいかもしれません。 今回、中古車を購入することになり、ネット検索で条件を設定して楽しい思いをし…

年齢とともに変化するカラダは変化へのタイミング

年齢とともにカラダは変化します。 一般的には「老化」という悪いイメージの方へ変化すると思いがちです。 でも、開き直って変化へのタイミングととらえれば、思い切ったチャレンジができるかも。 ある日、鏡をみたときに「きれいな」一重だったまぶたが、「…

夏でも冷房のなかにいるカラダは意外と冷えている

夏の猛暑は体調を崩しやすいです。 猛暑を乗り切ろうとすると、どうしても冷房を上手に使わなければいけません。 熱中症になるくらいなら、1日中冷房が効いた部屋にいる方がマシかもしれません。しはいえ、快適に生活するためには、冷房を上手に活用するこ…

筋トレは男性のものではなくむしろ女性に必須

筋トレの有効性についてネットニュースでよく見かけます。 筋トレは、健康や体力向上に有効であると、理屈ではわかっています。 筋肉はカラダを支える大黒柱ですから、筋肉が衰えてしまうと全身を支えきれなくなります。 筋トレによって筋肉を鍛えると、カラ…

おやつには煎り大豆やきな粉ドリンクがおすすめ

夕方くらいに小腹が減ると、ついついお菓子や飴を口に入れてしまいます。 太る原因で済めばよいですが、血糖値を急激に上げてしまいます。 膵臓に負担がかかってしまいます。 バナナなど、血糖値を急激には上げないおやつがよいのですが、果物を食べるのは少…

暑くても運動していた自分がなつかしい

今では暑さ対策はあたりまえです。 水分補給、冷房の利用、睡眠の確保、すべて行ってないとすぐに熱中症になりそうです。 夏の暑さが30年前とは全然違いますからね。 私は、部活動のときに「水を飲むな」と教えられた世代です。 いちども熱中症にならずに…

売られたケンカをどう扱う

自分ではケンカを売った気はないのに、なんだか知らぬ間にちょっかいをかけられた経験はありませんか。 子供のころならいじめの一歩手前の状況、といえばわかりやすいでしょうか。 大人になればいろいろと姑息な手段を使ってきますから、周囲を巻き込んでく…

共学の経験しかない自分から見ると

私は、小学生から大学にいたるまでずーっと共学でした。 周囲に女性がいる環境があたりまえでした。 逆に、周囲に女性がいないと少し落ち着かないという感覚もあります。 共学といっても常に男女が混ざっているわけではなく、普段の会話は男性グループ内で行…