yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

体温を高めに保つ大切さ

体温を高めに保つことは、カラダの機能をうまく働かせるするために重要です。

 

特に、季節の変わり目は要注意です。自律神経が乱れますから。

 

体温を適切な範囲内に保つと、カラダのなかの化学反応がうまく進行します。
よって代謝が活発になります。

身体の機能を正常に維持するために、体温の維持は大切です。

 

花冷えという言葉がありますが、お花見の季節は夜に気温が下がる場合があり、体調を崩しやすい季節です。

お酒を飲んでも体温を維持していれば、アルコールの解毒もうまく進みます。

 

コロナ禍のときに体温が免疫システムに関係しているという事実を知った方も多いのではないでしょうか。
体温がちょうどよく高い状態では、免疫細胞が活性化します。
よって、感染症にかかりにくくなり、病原体に対する防御機能が高まります。
体内の病原体や異物を排除する能力が上がり、健康を維持できます。

 

体温を維持できれば、血流もよくなります
組織や臓器に酸素や栄養素が十分に届きます。
なので、細胞の代謝が活発化し、身体の修復や再生が促されます。
筋肉収縮、神経伝達などもうまく進行します。

 

また、体温が適切に高い状態では、心血管系、呼吸器系の活動も維持されます。
血圧や心拍数が適度に高いため、カラダ中の臓器に酸素が供給されます。
呼吸も活発になるので、二酸化炭素や代謝産物を排出できます。

 

このように、体温を高めに保つことは、健康の維持に不可欠です。
体温を適切に維持できれば、カラダの機能が正常に機能し、病気およびストレスに対して耐性を維持できます。

朝や夜はまだ寒い季節ですが、体温を適切な高さに保つことは、この季節の変わり目では特に重要です。