yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年こそ寝るって大切

中高年になると1日が終わるまで体力が続かない場合があります。 いつのまにかリミットを超えているのですが、気付かないうちに「リミット超え」の状態で仕事を続けている場合があります。 そうなると、自覚のないまま疲労がたまっていきます。 疲労を回復さ…

水分をとっていても冷やさないと熱中症

やっと涼しくなりそうです。 とはいっても、10月になっても最高気温が30℃になる日があるとか。 まだまだ暑さ対策は必要といえそうです。 油断しがちな秋の暑さ対策について、独り言のごとくまとめます。 気温が少し低くなると、水分をとるとトイレに行く…

団塊の世代の預貯金が子供の世代にわたったときが最後のチャンス?

団塊の世代からの遺産が、その子供の中年世代にいずれ引き継がれます。 その遺産を効果的に活用することで、日本国の経済が良くなるかもしれません。 そんな妄想をしてしまいました。 子供である中年世代が、親の遺産を活用して経済を促進する方法を妄想しま…

二酸化炭素をいますぐ回収しないと臨界点を超えるかも

今年の夏の暑さを経験して、やはり地球温暖化のせいかと思った人は多いでしょう。 このまま夏が暑くなると、日本の夏はとんでもないことになりそうです。 ひょっとしたら今すぐにでも温暖化対策を始めるべき時期なのに、いや、もしかしたら手遅れかもしれな…

日本人ってほんとうに親切でやさしいのか

外国から日本へ旅行に来た人、外国から日本に移り住んだ人。 その人たちの日本人への印象として、親切、礼儀正しい、優しいといった感想があるようです。 しかし、実際の日本人である私は、外国人と十分に比較したわけではありませんが、必ずしも日本人は親…

睡眠障害を治すために実行できるかどうか

仕事で頭を使うと、興奮してしまって寝つきが悪くなる場合があります。 寝つきだけでなく、夜中に目が覚めてしまいます。 そうなると睡眠不足となり、結果として睡眠障害の症状となります。 寝る前にスマホを見ないとか、ストレッチでリラックスするとか、睡…

アミノ酸のサプリメントに注目

サプリメントといえば、ビタミン類、プロテインなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 あまり知られていませんが、アミノ酸をサプリメントとして摂取するメリットがあります。 アミノ酸はプロテイン(タンパク質)の構成成分なので、アミノ酸を…

ChatGPTをかじってみる

中年以降になればなるほど、新しい技術をうさん臭く感じるものです。 ChatGPTなどは良い例かもしれません。 今後、世の中を変えるかもしれないChatGPTですが、まだまだあやしい技術と思い込んでいる人も多いはずです。 でも、もしかしたら産業革命ほどのイン…

骨伝導のイヤホン

耳をふさがなくても音が聞こえるイヤホン、そんなものがあるのかと思っていたらありました。 骨伝導タイプのイヤホンです。 残念ながら有線タイプはありません。 ブルートゥースで電波をキャッチするタイプのイヤホンです。 耳の骨に押し当てる必要があるた…