yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性がある日本の神様は人間の多様性を認めているハズ

多様性の時代といわれ、自分らしくというキーワードをよく聞くようになりました。 昭和の時代に多様性を認めていたら、高度成長がなかったのかもしれませんので、今の時代だからこそ重要なキーワードだと思います。 やっと一人ひとりの人権を深堀するように…

クエン酸の効果に期待して

クエン酸には疲労回復効果があるそうです。 ガセネタかと思っていましたが、実証されているようです。 1日に10~15gとれば効果が実感できるとか。 1日の許容量は、必ずしも上記の通りではないかもしれません。 薬局にいけば、食品添加物グレードのク…

大掃除は寒い年末でなく秋のうちに

今年もあと2か月ちょっとです。 秋という季節を楽しみたいと思っているうちに、季節はどんどん冬に向かいそうです。 年末が近くなると、なにかと忙しくなり、やることが積もっていくばかりです。 年末にしなければいけない作業の1つに大掃除があります。 …

水中ウォーキングマシンを普及させてほしい

スポーツジムへ行くと、さまざまなトレーニングマシンが置いてあります。 筋トレ用のマシンが目につきますが、それ以外に、ランニングマシンもあります。 有酸素運動用のマシンです。 以前は、ランニングマシンを見て、モルモットが籠の中で走っている姿と重…

どう考えても電気が足りないよ

二酸化炭素の削減が急務になっています。 一方、そんな地球上では、せっかくの建物が爆破されたり、いまだに発電のために原油や天然ガスや石炭を燃やしたり、という矛盾した活動が続いています。 風力発電や太陽光発電でまかなえているのは、全電力のせいぜ…

夜道では自己主張が必要

けっこう恥ずかしい行動かもしれませんが、以下、命を守るための大切なポイントです。 夜にウォーキングやランニングをして、健康管理に気を使っている人がいます。 拍手喝采です。 私も何度かチャレンジしましたが、継続はなかなかむつかしいですね。 夜道…

自分を変えられるという自信の第一歩が筋トレでしょう

女性よりも男性に共感してもらえる話題かもしれません。 せっせと筋トレにはげむ男性をやや冷ややかな目で見てしまう雰囲気は、いまだにあると思います。 確かに、そこまでやらなくても、、、というくらい筋肥大を目指している場合、そう見てしまうかもしれ…