yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

夜道では自己主張が必要

けっこう恥ずかしい行動かもしれませんが、以下、命を守るための大切なポイントです。

 

夜にウォーキングやランニングをして、健康管理に気を使っている人がいます。

拍手喝采です。

 

私も何度かチャレンジしましたが、継続はなかなかむつかしいですね。

 

夜道では、たとえ自動車がライトを点灯していても、歩行者がよく見えていません

運転免許証の更新のときに、講習で言われる内容そのものですね。

 

実際、高校生のときに、部活帰りに自転車に乗っていた私は、横断歩道で車に接触しました。

黒い雨具をつけていたせいか、見えていなかったようです。

 

まだまだカラダが俊敏に動ける若さがありましたので、スタントマンのように転んだだけで済みました。

こわいですね。

 

せめて、カラダ中に蛍光反射テープが貼ってあれば、さすがに運転手も気づいたでしょう。

 

ところで、最近、夜道でよく見かけます。

散歩中のワンちゃんがピカピカする首輪をつけてます。

飼い主さんの気遣いでしょう。

 

人間も同じように、夜道で存在をアピールしないと、存在しないものとして扱われてしまいます。

 

さすがに光る首輪をつけると、警察官に職務質問されるでしょうけど、蛍光反射テープのタスキをかけておくくらいなら、まったく問題ないでしょう。

 

同じように、自転車もかなり主張が必要です。

バイクは、ライト点灯で主張できますが、自転車はエンジン音がない分、ライトだけでは主張が足りません。

 

100円ショップに反射テープもありますし、車輪のスポーク部分(放射状の金属棒)につける光反射用グッズもあります。

 

ただでさえ、歩道で歩行者と自転車とがすれ違ったり、追い越したりする場面では、接触スレスレです。

 

夜道では特に、自動車だけでなく、自転車も歩行者に対して凶器です。

 

歩行者(走る人)は、自分の命を守るために「自己主張」するようにしましょう。

 

派手な恰好をしたいけど、昼間にできない人は、夜なら存分に可能ですよ。