yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体温を高めに保つ大切さ

​体温を高めに保つことは、カラダの機能をうまく働かせるするために重要です。 特に、季節の変わり目は要注意です。自律神経が乱れますから。 体温を適切な範囲内に保つと、カラダのなかの化学反応がうまく進行します。よって代謝が活発になります。 身体の…

おせっかいな昭和、常に距離をとる平成、そして令和

私も昭和生まれですが、もちろん昭和20年代に生まれた人と、昭和40年代に生まれた人、昭和50年代に生まれた人では、価値観が違います。 生きてきた時代が違うので当然です。 平成の初期に生まれた人はそろそろ中年世代に入ろうとしています。 前の世代…

なぜか春が近くなると手のひらの皮がむける

手のひらの皮がむけるなんて、普通はありませんよね。 でも、むけるんです。この季節に。 花粉症持ちなので、アレルギー体質であることは間違いないのですが、手のひらの皮がむけることが、アレルギーと関係しているのでしょうか。 調べた範囲では、どうらや…

せっかくカロリーを消費しても一瞬で元に戻す困ったお菓子チョコレート

こんなにわかりやすいお菓子はありません。 おいしい!に引きずられてパクパク食べていると、何週間かがんばっていた少食生活がすべてぶっ飛んでしまいます。 おなか周りの脂肪が一気に増えます。 ほかのスイーツでここまで一気に体脂肪へ導いてくれるお菓子…

なんとしても家の中をきれいにする小技

整理整頓が大好きな人は、こんな提案必要ないです。 普段から整理整頓できない人(私自身)は、年月が経つと乱雑さがどんどん蓄積します。 見た目の乱雑さだけでなく、どこに何を収納したかがわからなくなります。 年に1度の大掃除でもきれいにならないけど…