yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

なんとしても家の中をきれいにする小技

整理整頓が大好きな人は、こんな提案必要ないです。

 

普段から整理整頓できない人(私自身)は、年月が経つと乱雑さがどんどん蓄積します。

見た目の乱雑さだけでなく、どこに何を収納したかがわからなくなります。

 

年に1度の大掃除でもきれいにならないけど、まあいいかでそのまま放置してしまいます。

 

しかし、どこかで限界を迎えるハズです。

これは断捨離しないといけないなと気づきます。

 

やらなければいけないとわかっていても、なかなか実行できないとき、ある決断をすればよいのです。

 

 

他人を招き入れると決めればよいです。

しかも、あまり身内ではない人を。

 

今の状態を見せてしまったら、かなり恥ずかしい思いをしてしまうような人を招くのです。

 

そうすると、整理整頓のスイッチが入ります。

否が応でも断捨離することになります。

 

場合によっては、ものを捨てる代わりに、ネットサービスを利用して売ることだってできます。

メルカリ初挑戦のきっかけが、大掃除だった、でもよいのではないでしょうか

 

スイッチが入るまでに時間がかかるのですが、強制的にスイッチを入れてしまうと、意外と動けます。

 

もったいないと思っていたものを、一気に捨てるきっかけにもなります。

 

今年の1月は、大掃除の時間に取られてしまいましたが、かなり片付きました。

 

他人を招き入れるとは、こんな効果もあるのです。