yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

映像が証拠になる時代は終わった

いままでは、きちんと作成された文書であれば、正式なものとして認められます。

契約書などもきちんと作成されて、印鑑が押されていれば正規な証明書として扱われます。

 

あるいは、個人を特定する証明が必要な場合、ありますね。

いわゆる身分証明です。

個人証明でも、顔写真があれば本人だと認められてきました。

 

 

しかし、そんな時代は終わったようです。

生成系AI様が、実に巧妙に偽物を作ってしまうからです。

 

「きちんとした」文書であっても偽物である場合があります。

 

写真に限らず、動画だって確実な証明物として扱われてきましたが、フェイク動画が拡散してしまう時代です。

 

そうなんです。目に見えるものが真実ではなくなってきたのです。

 

何を信じればいいの?っちゅうはなしです。

 

ブロックチェーン技術などでひとつひとつを証明するしかないのでしょうか。

 

産業革命は、もっと激しく起こるのだろうと思っていましたが、静かにヒタヒタと進んでいくのですね。

 

目に見えるものを信じれなくなったら、何を信じればよいのか。

人を信じるしかないのか、人を信じないことが前提なのか

 

なかなか、難しい時代が始まったようです。

そんな時代に老後を過ごすことになる自分は、世の中とあまり関わらない方がいいのか、関わる方がいいのか。

 

こんなこと考えたことあります?