yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

中古パソコンを利用しまくる

Windows11が販売されてから、もう数年は経過しました。 まだWindows10を使っていますが、来年秋頃にはサポートが終了するとか。 ちょうどハードディスクからSSDへの切り替えが進んだこの数年で、Windows10を搭載したパソコンが遅く感じるようになりました…

スギよりもヒノキの花粉症がひどい

過ごしやすい季節になり、サクラも咲いたというのに、花粉症がひどくなりました。 きっとヒノキ花粉のせいでしょう。 鼻の症状におさまらず、全身に症状が出ています。 まるでカゼをひいたかのように、カラダがだるくて集中力が続きません。 寝ても寝てもま…

体温を高めに保つ大切さ

​体温を高めに保つことは、カラダの機能をうまく働かせるするために重要です。 特に、季節の変わり目は要注意です。自律神経が乱れますから。 体温を適切な範囲内に保つと、カラダのなかの化学反応がうまく進行します。よって代謝が活発になります。 身体の…

おせっかいな昭和、常に距離をとる平成、そして令和

私も昭和生まれですが、もちろん昭和20年代に生まれた人と、昭和40年代に生まれた人、昭和50年代に生まれた人では、価値観が違います。 生きてきた時代が違うので当然です。 平成の初期に生まれた人はそろそろ中年世代に入ろうとしています。 前の世代…

なぜか春が近くなると手のひらの皮がむける

手のひらの皮がむけるなんて、普通はありませんよね。 でも、むけるんです。この季節に。 花粉症持ちなので、アレルギー体質であることは間違いないのですが、手のひらの皮がむけることが、アレルギーと関係しているのでしょうか。 調べた範囲では、どうらや…

せっかくカロリーを消費しても一瞬で元に戻す困ったお菓子チョコレート

こんなにわかりやすいお菓子はありません。 おいしい!に引きずられてパクパク食べていると、何週間かがんばっていた少食生活がすべてぶっ飛んでしまいます。 おなか周りの脂肪が一気に増えます。 ほかのスイーツでここまで一気に体脂肪へ導いてくれるお菓子…

なんとしても家の中をきれいにする小技

整理整頓が大好きな人は、こんな提案必要ないです。 普段から整理整頓できない人(私自身)は、年月が経つと乱雑さがどんどん蓄積します。 見た目の乱雑さだけでなく、どこに何を収納したかがわからなくなります。 年に1度の大掃除でもきれいにならないけど…

映像が証拠になる時代は終わった

いままでは、きちんと作成された文書であれば、正式なものとして認められます。 契約書などもきちんと作成されて、印鑑が押されていれば正規な証明書として扱われます。 あるいは、個人を特定する証明が必要な場合、ありますね。 いわゆる身分証明です。 個…

同じ東アジア人だけど言動がかなり違う

この1週間は、春節で日本に来ている人たちをよく見かけました。 家族で日本旅行ですね。 普通に電車に乗って移動されているので、だまっていたら日本人と思ってしまいます。 さすがにしゃべり出したら、中国の人か、韓国の人かわかりますけど。 でも、遠く…

四角い世界地図ではなく丸い地球儀をながめる

子供さんがいる家庭は特に、部屋の壁に世界地図を貼っている家庭は多いと思います。 ニユースで知らない国の名前が出たとき、すぐに調べられますね。 国の大きさや位置もすぐにわかります。 でも、世界地図は、四角形でほとんどがメルカトル図法です。 本来…

確定申告するほどの副収入を死ぬまで稼げるとしたら

確定申告の時期が近づいてきました。 ふるさと納税をしたので、昨年から確定申告にチャレンジしました。 確定申告に少しだけ親近感がわきました。 今年もそろそろ確定申告の時期です。 ところで、1年間に雑収入が20万円以上になると確定申告が必要なのだ…

活動的なカラダがクリエイティブな思考に与える影響

ゾーンに入る、という表現があります。 なにか無意識のうちに高度な言動をしているような瞬間です。 寝ているときにゾーンには入りませんよね。 きっと、体を動かしているときに頭が特殊な状態になるのでしょう。 カラダとアタマはつながっていますが、機能…

自然との触れ合いが何をくれる

世の中の変化がかなり激しい、という実感はありますでしょうか。 普通に暮らせているので、あまり感じていないかもしれません。 でも、産業革命の頃よりは確実に変化が激しい世の中ですし、戦後の昭和時代よりも変化が激しいのではないかと思います。 デジタ…

ディスプレイ画面から離れてカラダとメンタルをリフレッシュ

なんだかカラダの調子が悪いと思ったら、デジタルデトックスが必要かもしれません。 近年、スマホを見続けてしまうのが日常となってしまっています。 体調がなんとなく悪い原因は、そんな生活習慣が原因かもしれません。 いわば生活習慣病です。 常に画面と…

日本のコメ作りを根本的に考え直してほしいのだけれど

いまさらですが、日本の稲作には多くの問題があります。 高齢化、少子化が進んでしまい、稲作の後継者不足となっています。 若い人の多くは農業に関心がありません。お金を儲けることが難しいからという理由もあるでしょう。 それよりも、消費者の立場から自…

2024年が始まった

なんだか実感がないうちに新年が始まりました。 頭では今年こそ「実行したい」ことはあるのですが、カラダが追い付いてこなくなりつつあります。 とはいえ、まだまだ人生はながいのです。 少しずつでも新たなことに挑戦できれば、年齢を重ねること自体を忘れ…