yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろお酒の悪影響を実感する時期では

少量なら問題ないと思われているお酒。 ですが、中年を過ぎるとお酒の悪影響がかなり実感できてしまいます。 お酒は主に肝臓で代謝されます。 長年の摂取で肝臓に炎症が起こります(飲みすぎの場合)。 脂肪肝や肝硬変などのリスクが高まります。 中年以降は…

魅せるとは他人様に影響を与える行動

自分の服装を相手に見せると相手は影響を受けます。 自分が自由に服装を選べるのは当然ですが、自分の服装が相手に影響を与えるという自覚が必要です。 常に自分をよく見せようと思っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが。 自分の服装は他人に影…

定年と労働の問題

労働市場、経済状況、人口構造の変化に合わせて、定年制度は変化してきたようです。 現状の定年制度が当たり前を思っていたのですが、そうでもないようです。 将来の定年制度がどうなっていくのか予想は難しいのですが、今後も変化していくことはほぼ確実で…

市販されている風邪薬の選び方

風邪をひいたら、症状を和らげるために多くの人が風邪薬を利用します。 特に総合感冒薬は、風邪の多くの症状を同時にやわらげてくれます。 しかし、総合感冒薬を選ぶとき、配合成分、特に有効成分や添加物などに注意を払う必要があります。 食品の配合成分を…