yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

魅せるとは他人様に影響を与える行動

自分の服装を相手に見せると相手は影響を受けます。

自分が自由に服装を選べるのは当然ですが、自分の服装が相手に影響を与えるという自覚が必要です。

 

常に自分をよく見せようと思っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが。


自分の服装は他人に影響を与えることを自覚できれば、服装を選ぶ際に配慮が必要であると気づきます。

 

当たり前ですが、どこに行くのか、どのような場所に出席するのかを考慮して服装を選びます。

カジュアルな服装は友人と会うときに適しているかもしれませんが、ビジネスやフォーマルな場では不適切です。


別の見方をすると、相手の期待に応えるために服装を選ぶという意識も必要です。

相手がビジネスを期待している場合に、カジュアルな服装で現れたら、相手の期待を裏切ってしまいます。

着ている服に自信を持つと、気分も変わります。

自信を持って着ることで、自信が相手にも伝わります。

 

良い印象与えるための重要ポイントは、清潔さです。

服装の清潔さは非常に重要です。

シワや汚れた服を避けるよう心がけます。


シーズン感覚を持って、季節に合った服装を選ぶことも基本のキです。

真夏に厚手のセーターを着たり、冬に薄着で外出したりすると、?と思われます。

 

ファッションセンスが問われてしまいますが、色の組み合わせも注意です。

派手な色や柄は、強烈な印象を与えてしまいます。

 

相手に過剰な印象を与えたくないのであれば、シンプルで清潔なデザインの服装が無難です。時に日本という国では。

 

服装はコミュニケーションでもあり、他人に対して何らかのメッセージを送る手段でもあります。

ファッションショーがあるのはその証拠です。

服装が相手に与える印象に注意を払い、適切な服装を選ぶことが大切です。

 

普段の生活なら、ニュートラルな印象を与える服装が無難ということにはなりますけど。