yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末くらいオセチもどき料理を一品だけ作ってあげたら

年が変わるからってなんでそんなにいろんな用事を作ってめんどうなことするんだろ、 と若造の自分は思っていました。 でもね、 年齢を重ねるとわかるのです。 節目節目で区切りをつけて、自分や家庭の無事を楽しむ行事というのは、エネルギーを使ってでも行…

大掃除のついでに廃棄物を現金化

以前から興味があるのですが、大掃除のたびに、断捨離したものを現金化してみたいのです。 最近は、メルカリが代名詞のようになっていますが、中古リサイクルショップに持っていくだけでも、少しは現金化できます。 物を現金化する方法としては、一般的には…

日本のシティポップがもてはやされているのは納得だけど少し前のフォークミュージック系も捨てがたい

シティポップと言われだした日本の音楽が世界でもてはやされているようです。 1970年代から1980年代にかけて日本で独自に進化したジャンルのようですね。 音楽の専門家ではないので、詳しくはわかりませんけど。 音がオシャレで、都会の生活や文化をイメージ…

年末の大掃除は年末前にちょこちょこと

年末の大掃除は、新しい年を気持ちよく迎えるために重要です。 若いころはそんなわざわざ大掃除しなくても、と思っていましたが、大人のたしなみとして必要である、と考えられるようになりました。 しかし、いざ大掃除してみると、1年間の汚れがあちこちに…

コロナ禍の前と後で年末風情は変わったような変わってないような

コロナ禍が落ち着いて、年末になりました。 世の中はガラリと変わってしまったかのような印象でしたが、人が変わらぬ限り年末の風情はあまりかわっていないかも。 日本の忘年会は風習としていまだに続いています。 参加してしまえば楽しい行事なのですけど。…

そろそろお酒の悪影響を実感する時期では

少量なら問題ないと思われているお酒。 ですが、中年を過ぎるとお酒の悪影響がかなり実感できてしまいます。 お酒は主に肝臓で代謝されます。 長年の摂取で肝臓に炎症が起こります(飲みすぎの場合)。 脂肪肝や肝硬変などのリスクが高まります。 中年以降は…

魅せるとは他人様に影響を与える行動

自分の服装を相手に見せると相手は影響を受けます。 自分が自由に服装を選べるのは当然ですが、自分の服装が相手に影響を与えるという自覚が必要です。 常に自分をよく見せようと思っている人にとっては当たり前なのかもしれませんが。 自分の服装は他人に影…

定年と労働の問題

労働市場、経済状況、人口構造の変化に合わせて、定年制度は変化してきたようです。 現状の定年制度が当たり前を思っていたのですが、そうでもないようです。 将来の定年制度がどうなっていくのか予想は難しいのですが、今後も変化していくことはほぼ確実で…

市販されている風邪薬の選び方

風邪をひいたら、症状を和らげるために多くの人が風邪薬を利用します。 特に総合感冒薬は、風邪の多くの症状を同時にやわらげてくれます。 しかし、総合感冒薬を選ぶとき、配合成分、特に有効成分や添加物などに注意を払う必要があります。 食品の配合成分を…

日本のスポーツ選手がいつの間にか強く

最近のスポーツの試合を見ていると、日本のスポーツ選手が国際的な舞台で活躍し、多くの成功を収めているように思います。 この背景には、スポーツ業界の変化、科学的トレーニングの進歩が大きな役割を果たしているのではないでしょうか。 いわゆる昭和のス…

秋の体調不良カゼ引いた

秋の訪れとともに、体調不良を感じる人が増えます。 自分自身も例外ではありません。 気温がぐっと低くなったタイミングで、みごとにカゼをひきました。 仕事が多くなってきていたため、アクセルを踏み続けて仕事に立ち向かっていたタイミングでした。 いわ…

引き算の意識化

何かを足して増やしていくことは大切です。 しかし、増えすぎたものを引いて減らすことも大切です。 増やすだけでなく減らすことも重要である点について、普段はあまり意識していません。 増やすだけでなく、減らすことも重要なことは、だれもが興味を持つダ…

努力を継続できる才能は好きこそものの上手なれ

人が努力を長期間続けると必ず成長します。 程度の差はあっても、100点満点で60点くらいまでは行けると信じています。 しかし、(自分の含めて)努力を続けることができない人が多いです。 努力を続けられる人は、努力を続けられない人が持っていない才…

毎日の生活は安定しているようで実は自転車操業

サラリーマン生活をしていると、毎月給料をもらっているため、生活は安定しているように思ってしまいます。 毎月の給料が高いか低いかは別として。 よくよく考えると、たとえ大企業で働いているとしても、日々の売り上げが毎月の給料に反映されるわけで、大…

中高年こそ寝るって大切

中高年になると1日が終わるまで体力が続かない場合があります。 いつのまにかリミットを超えているのですが、気付かないうちに「リミット超え」の状態で仕事を続けている場合があります。 そうなると、自覚のないまま疲労がたまっていきます。 疲労を回復さ…

水分をとっていても冷やさないと熱中症

やっと涼しくなりそうです。 とはいっても、10月になっても最高気温が30℃になる日があるとか。 まだまだ暑さ対策は必要といえそうです。 油断しがちな秋の暑さ対策について、独り言のごとくまとめます。 気温が少し低くなると、水分をとるとトイレに行く…

団塊の世代の預貯金が子供の世代にわたったときが最後のチャンス?

団塊の世代からの遺産が、その子供の中年世代にいずれ引き継がれます。 その遺産を効果的に活用することで、日本国の経済が良くなるかもしれません。 そんな妄想をしてしまいました。 子供である中年世代が、親の遺産を活用して経済を促進する方法を妄想しま…

二酸化炭素をいますぐ回収しないと臨界点を超えるかも

今年の夏の暑さを経験して、やはり地球温暖化のせいかと思った人は多いでしょう。 このまま夏が暑くなると、日本の夏はとんでもないことになりそうです。 ひょっとしたら今すぐにでも温暖化対策を始めるべき時期なのに、いや、もしかしたら手遅れかもしれな…

日本人ってほんとうに親切でやさしいのか

外国から日本へ旅行に来た人、外国から日本に移り住んだ人。 その人たちの日本人への印象として、親切、礼儀正しい、優しいといった感想があるようです。 しかし、実際の日本人である私は、外国人と十分に比較したわけではありませんが、必ずしも日本人は親…

睡眠障害を治すために実行できるかどうか

仕事で頭を使うと、興奮してしまって寝つきが悪くなる場合があります。 寝つきだけでなく、夜中に目が覚めてしまいます。 そうなると睡眠不足となり、結果として睡眠障害の症状となります。 寝る前にスマホを見ないとか、ストレッチでリラックスするとか、睡…

アミノ酸のサプリメントに注目

サプリメントといえば、ビタミン類、プロテインなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 あまり知られていませんが、アミノ酸をサプリメントとして摂取するメリットがあります。 アミノ酸はプロテイン(タンパク質)の構成成分なので、アミノ酸を…

ChatGPTをかじってみる

中年以降になればなるほど、新しい技術をうさん臭く感じるものです。 ChatGPTなどは良い例かもしれません。 今後、世の中を変えるかもしれないChatGPTですが、まだまだあやしい技術と思い込んでいる人も多いはずです。 でも、もしかしたら産業革命ほどのイン…

骨伝導のイヤホン

耳をふさがなくても音が聞こえるイヤホン、そんなものがあるのかと思っていたらありました。 骨伝導タイプのイヤホンです。 残念ながら有線タイプはありません。 ブルートゥースで電波をキャッチするタイプのイヤホンです。 耳の骨に押し当てる必要があるた…

胃のもたれには果物の消化酵素

私の生まれ持った体質でしょうか。 もともとあまり消化力が強い方ではありません。 年齢を重ねて、胃もたれを起こす回数が増えたように思います。 過食しないように気を付けるようになったのですが、それでも食べ過ぎる場合があります。 消化酵素を含む胃薬…

選んでいるときが一番楽しい車選び

旅行は、計画中が最も楽しいといわれる場合があります。 車選びも同じかもしれません。 特に、あまり車に強い興味がない人にとって、車選びのときが一番楽しいかもしれません。 今回、中古車を購入することになり、ネット検索で条件を設定して楽しい思いをし…

年齢とともに変化するカラダは変化へのタイミング

年齢とともにカラダは変化します。 一般的には「老化」という悪いイメージの方へ変化すると思いがちです。 でも、開き直って変化へのタイミングととらえれば、思い切ったチャレンジができるかも。 ある日、鏡をみたときに「きれいな」一重だったまぶたが、「…

夏でも冷房のなかにいるカラダは意外と冷えている

夏の猛暑は体調を崩しやすいです。 猛暑を乗り切ろうとすると、どうしても冷房を上手に使わなければいけません。 熱中症になるくらいなら、1日中冷房が効いた部屋にいる方がマシかもしれません。しはいえ、快適に生活するためには、冷房を上手に活用するこ…

筋トレは男性のものではなくむしろ女性に必須

筋トレの有効性についてネットニュースでよく見かけます。 筋トレは、健康や体力向上に有効であると、理屈ではわかっています。 筋肉はカラダを支える大黒柱ですから、筋肉が衰えてしまうと全身を支えきれなくなります。 筋トレによって筋肉を鍛えると、カラ…

おやつには煎り大豆やきな粉ドリンクがおすすめ

夕方くらいに小腹が減ると、ついついお菓子や飴を口に入れてしまいます。 太る原因で済めばよいですが、血糖値を急激に上げてしまいます。 膵臓に負担がかかってしまいます。 バナナなど、血糖値を急激には上げないおやつがよいのですが、果物を食べるのは少…

暑くても運動していた自分がなつかしい

今では暑さ対策はあたりまえです。 水分補給、冷房の利用、睡眠の確保、すべて行ってないとすぐに熱中症になりそうです。 夏の暑さが30年前とは全然違いますからね。 私は、部活動のときに「水を飲むな」と教えられた世代です。 いちども熱中症にならずに…