yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

引き算の意識化

何かを足して増やしていくことは大切です。

しかし、増えすぎたものを引いて減らすことも大切です。

 

増やすだけでなく減らすことも重要である点について、普段はあまり意識していません。


増やすだけでなく、減らすことも重要なことは、だれもが興味を持つダイエットにも当てはまります。

 

 

時間の使い方に注目すると、

時間の使い方を最適化するだけでなく、無駄な会議やタスクを削減することも大切です。

それによって、集中力を高められます。

 

お金に注目すると、

収入を増やすために投資や副業を始めることは重要ですが、無駄な支出を削減することも大切です。

お金持ちは、使うお金にも注意を払っているそうです。

 

健康に注目すると、

健康的な食事や運動を増やし、体力や体重を改善することも重要ですが、過度なストレスを減らし、心身の調和を取り戻す点も大切です。


人間関係に注目すると、

コミュニケーションによってネットワークを構築することは重要ですが、毒気のある関係や時間を浪費する人間関係を断つことも大切です。

 

ダイエットは、エネルギーの差し引きで決まります。

食べ過ぎた(足し算)としても、エネルギー消費量(引き算)が上回ればダイエット成功です。


このように、増やすことと減らすことはバランスを取りながら進めることが大切です。

「増」は新しいチャンスを生み出し、成長を促進します。

一方、「減」は過剰な負担や無駄を排除し、効率性と質を向上させます。

 

すべてにおいて、「増」だけでなく「減」も重要な車輪であると認識すべきなのでしょう。