yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

混ぜてこねてあたらしいものを生み出すチカラ

記憶力が高いと、なにかと良いことがあるだろうな~と思います。

受験に有利、資格試験に有利、ボキャブラリーが豊富、知識が豊富、など。

 

しかし、知識だけたくさん持っていても、必ずしもすごいとは言えないと思いませんか。

 

新しい知識をどんどん入れることは大切かもしれません。

時代は常に変わっていきますから。

 

しかし、得た知識や情報を「うまく出力」できなければ、宝の持ち腐れかもしれません。

出力できても、知識や情報をそのまま吐き出してしまったら、何の意味もないかもしれません。

 

情報だけは、いまやどんどん入ってくる時代です。その情報をいかに「さばける」かが重要だと思いません?

 

もっといえば、少ない情報を組み合わせて、そこから新しいものを生み出す力の方が、断然重要だと思うのです。

 

混ぜて、こねて、まったく新しいものを生み出すチカラ。

このチカラこそ、これからの時代に求められている、そう思うのです。

 

f:id:yugusuki:20200913120321j:plain

 

10年くらいまえでしょうか、おバカキャラで人気者になった人たちがいました。

おそらく持っている知識が少ないため、クイズに答えられない場面もあったのでしょう。

そのときのオバカな解答が面白いので、人気者になったのです。

 

でも、その解答をよく聞いていると、どうやってそんな発想が出てくるのか、不思議に感心してしまう場面がたくさんありました。

 

普通の考え方をしていたら、とてもそんな答えは思いつかないのです。

何か、頭の回転の速さを感じました。

発想の新しさといいますか、斬新さといったらいいのでしょうか。

 

知識は少なくても、新しいものは工夫次第で出てきます。

斬新過ぎて、周囲からまったく相手にされない場合も多いでしょう。

f:id:yugusuki:20200913120336j:plain

そんな発想を「面白い」と気づけるかどうかが、センスなのかもしれません。

センスは生まれ持ったものではなく、自分で育て上げるものです。

 

デジタルだ、ネットだと、手段ばかり注目されがちです。

しかし、そのような道具によって便利になった分、時間ができたと考えるべきです。

その時間は、発想力を鍛えるために使うものだ、と考えるべきでしょう。