yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

チカラの入れ加減を自由自在にコントロールできると壮年人生が充実するかも

私は、仕事も遊びも割とガツガツしてしまう世代です。

しかし、それなりに年齢を重ね、ガツガツ感は少し減ってきました。

 

しかし、ガツガツしていた頃の感覚を脳は覚えています

他人様を傷つけていたかもしれないけど、それなりに充実していた感覚です。

 

自分本位でチカラを入れっぱなし

そんなガツガツしたやり方は、時代にそぐわなくなりました

実質的に世の中を動かしつつある30~40代の人たちは、そんなやり方を好みません。

 

イケイケどんどんという「プラス」だけを一生懸命進めたところで、物事はうまくいかないのです。

 

プラスだけでなくマイナスへの意識

「マイナス」のことも考えながら、バランス感覚が必要なのです。 

f:id:yugusuki:20200822171127j:plain

肉体のことを考えてみます。

筋トレばっかりしていては、いずれカラダが悲鳴をあげます。

筋トレをするなら、ストレッチ何もしない休息もセットです。

休ませて、調整して、初めて筋トレの効果が出てきます。

若い頃は一晩寝れば、成長ホルモンがすべて解決してくれたのですが、大人になったらそうはいきません。

 

食べ物を考えてみます。

肉や炭水化物を食べるとエネルギーが出てきますが、うまく消化しなければ意味がありません。

消化するには、ビタミンや腸内細菌のチカラも必要でしょう。

野菜や食物繊維を食べて初めて、肉や炭水化物の威力が発揮されます。

 

バランスを意識できる壮年、中年

「陽」と「陰」で例えられるように、世の中はバランスで成り立つことがほとんどです。

 

年齢を重ねて、そろそろ知恵もついた壮年、中年層です。

 

プラスとマイナスの、マイナスにも注目し、バランスを意識していくのが年の功なのかもしれません。