普段あまり意識していないですが、いろいろな刺激を受けながら生きています。
地球に住んでいる以上、いつも重力を受けています。
また、温度も同様です。夏や冬になれば実感しますが、一日のうちでも、朝と昼とで気温が違うので、温度の変化を受けています。
さらには、人からも・・・・。あたりまえのように、毎日他人様とあいさつしたり、仕事で関わったりしています。
地球にいれば常に受けている刺激
日常的なことですが、これらはすべて自分への刺激ですね。
ほどよい刺激のときもあれば、自分にとってきつすぎる刺激になることもあります。
人間は進化する過程で、刺激に反応して適応するようにできあがっているようです。
重力の刺激がなくなると、カラダがおかしくなることは有名ですね。
宇宙船飛行士のカラダが無重量のせいでおかしくなるそうです。
普段の生活でも、まったく動かないと筋力が衰えますね。
筋力の衰えを防ぐために、重力の刺激を与える筋トレが必要だ、ともいえます。まさしく重力の刺激をカラダに与えるのが筋トレです。
温度の刺激はどうでしょう。
1年のうちで温度変化の激しい温帯地域にいる人間の方が、あれこれと(地球にとってやっかいな)活動をしている傾向にあるように思います。
ずーっと暑い地域、ずーっと寒い地域にいると、1年中おなじパターンで過ごすことになるため、温度の高低に応じて適応する必要が少ないのかもしれません。
どちらが良い悪いではありませんが、温度変化は人間への刺激になっていると思います。
もっとも気を付けるべき刺激は
最もやっかいな刺激は、人間そのものかもしれません。
身近にいる存在であるのに、予測不可能の刺激になるという点で、常に適応力が要求されるやっかいさがあります。
しかし、これらの刺激がないと生きていけないのも確かなようです。
過度のストレスは人間を痛めつけるが、ストレスが全くないと、これもまた人間をダメにしてしまうという、なんとも矛盾に満ちた「刺激」たち。
強すぎる刺激から逃げることも
ほどよい刺激を受けて健やかな生活が送れるように、過度な刺激からは、さっさと逃げましょう。
刺激的なジェットコースターの重力変化、刺激的な暑さ/寒さ、刺激にあふれた人、どれもさっさと避けた方が良さそうです。