yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

重力、温度、人はどれも人間への大きな刺激

普段あまり意識していないですが、いろいろな刺激を受けながら生きています。

 

地球に住んでいる以上、いつも重力を受けています。

また、温度も同様です。夏や冬になれば実感しますが、一日のうちでも、朝と昼とで気温が違うので、温度の変化を受けています。

さらには、人からも・・・・。あたりまえのように、毎日他人様とあいさつしたり、仕事で関わったりしています。

 

f:id:yugusuki:20200822171239j:plain

地球にいれば常に受けている刺激

日常的なことですが、これらはすべて自分への刺激ですね。

ほどよい刺激のときもあれば、自分にとってきつすぎる刺激になることもあります。

 

人間は進化する過程で、刺激に反応して適応するようにできあがっているようです。

 

重力の刺激がなくなると、カラダがおかしくなることは有名ですね。

宇宙船飛行士のカラダが無重量のせいでおかしくなるそうです。

普段の生活でも、まったく動かないと筋力が衰えますね。

筋力の衰えを防ぐために、重力の刺激を与える筋トレが必要だ、ともいえます。まさしく重力の刺激をカラダに与えるのが筋トレです。

 

温度の刺激はどうでしょう。

1年のうちで温度変化の激しい温帯地域にいる人間の方が、あれこれと(地球にとってやっかいな)活動をしている傾向にあるように思います。

ずーっと暑い地域、ずーっと寒い地域にいると、1年中おなじパターンで過ごすことになるため、温度の高低に応じて適応する必要が少ないのかもしれません。

どちらが良い悪いではありませんが、温度変化は人間への刺激になっていると思います。

 

もっとも気を付けるべき刺激は

最もやっかいな刺激は、人間そのものかもしれません。

身近にいる存在であるのに、予測不可能の刺激になるという点で、常に適応力が要求されるやっかいさがあります。

 

しかし、これらの刺激がないと生きていけないのも確かなようです。

過度のストレスは人間を痛めつけるが、ストレスが全くないと、これもまた人間をダメにしてしまうという、なんとも矛盾に満ちた「刺激」たち。

 

強すぎる刺激から逃げることも

ほどよい刺激を受けて健やかな生活が送れるように、過度な刺激からは、さっさと逃げましょう。

刺激的なジェットコースターの重力変化、刺激的な暑さ/寒さ刺激にあふれた人、どれもさっさと避けた方が良さそうです。