yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演歌の復活に女子視線の世界観

今やサブスクで聞ける音楽のほとんどは、いわゆるJ-POPのみといってもいいですね。 ほんとは、クラシックとか、ジャズとか、J-POP以外のいろんな音楽を楽しんでいる人はたくさんいるハズですが、商業的に大きいのはJ-POPでしょうか。 私が子供のころまだ演歌…

アナログとデジタルが混在した過渡期の日本が行く先は

お隣の国と比べてもデジタル化が遅れているといわれる日本。 こんな経験はありませんか。 スマホですべて手続きが完了するかと思ったら、電話をかけて手続きが完了するとか。 パソコンで作成した書類をプリントアウトして郵送したら、手続きが完了するとか。…

多様化の時代というワードでひとくくり

戦後の復興で成功したせいでしょうか。 昭和のやり方が正しいと日本はいまだに思い込んでいるかもしれません。 世界が変わってきていることを実感できていないかもしれません。 昭和と異なり変わってきたのは、個人個人の考え方を認める多様性。 昭和のよう…

年齢を重ねても結局は外見上でかもし出す若さのオーラ

年齢を感じさせたくないと思い、ファッションやらヘアスタイルやらに気をつかう人は多いですね。 私もそうなのですが、いくらがんばっても顔のしわなどは、どうしようもないです。 でも、全体的な雰囲気で、実年齢よりも若く思わせることは可能だと思うので…

ペーパーテストの限界、評価手段の限界

Z世代といわれる人たちは、昭和世代が当然と思っていたことを当然と思っていない場合があるそうです。 逆に、あたりまえでないことをあたりまえと思っている場合もあると思いますが。 当たり前の1つの例は、上司の命令の絶対性であったり、学歴というブラ…

いまのアジアの音楽をそのまま聴いてみたら

サブスクで音楽を聴いている人は多いと思われます。 日本のヒットチャート音楽を聴けるのはもちろんですが、実は世界中のヒットチャート音楽も聴けてしまいます。 最近は、韓国の音楽をそのまま聴いている若い人は多いと予想します。 反対に、日本の音楽を日…

なんちゃってジムもいいかもよ

全国展開している、あの有名なスポーツジムが低価格路線のサービスを始めています。 ライザ〇プ、ではなく、ちょこザ〇プ です。 月に3000円程度で、街中のあちこちの簡易ジムが24時間使い放題。 服装は自由。しかも、エステ機器や脱毛機器も使えます…