yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活動的なカラダがクリエイティブな思考に与える影響

ゾーンに入る、という表現があります。 なにか無意識のうちに高度な言動をしているような瞬間です。 寝ているときにゾーンには入りませんよね。 きっと、体を動かしているときに頭が特殊な状態になるのでしょう。 カラダとアタマはつながっていますが、機能…

自然との触れ合いが何をくれる

世の中の変化がかなり激しい、という実感はありますでしょうか。 普通に暮らせているので、あまり感じていないかもしれません。 でも、産業革命の頃よりは確実に変化が激しい世の中ですし、戦後の昭和時代よりも変化が激しいのではないかと思います。 デジタ…

ディスプレイ画面から離れてカラダとメンタルをリフレッシュ

なんだかカラダの調子が悪いと思ったら、デジタルデトックスが必要かもしれません。 近年、スマホを見続けてしまうのが日常となってしまっています。 体調がなんとなく悪い原因は、そんな生活習慣が原因かもしれません。 いわば生活習慣病です。 常に画面と…

日本のコメ作りを根本的に考え直してほしいのだけれど

いまさらですが、日本の稲作には多くの問題があります。 高齢化、少子化が進んでしまい、稲作の後継者不足となっています。 若い人の多くは農業に関心がありません。お金を儲けることが難しいからという理由もあるでしょう。 それよりも、消費者の立場から自…

2024年が始まった

なんだか実感がないうちに新年が始まりました。 頭では今年こそ「実行したい」ことはあるのですが、カラダが追い付いてこなくなりつつあります。 とはいえ、まだまだ人生はながいのです。 少しずつでも新たなことに挑戦できれば、年齢を重ねること自体を忘れ…