yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のスポーツ選手がいつの間にか強く

最近のスポーツの試合を見ていると、日本のスポーツ選手が国際的な舞台で活躍し、多くの成功を収めているように思います。 この背景には、スポーツ業界の変化、科学的トレーニングの進歩が大きな役割を果たしているのではないでしょうか。 いわゆる昭和のス…

秋の体調不良カゼ引いた

秋の訪れとともに、体調不良を感じる人が増えます。 自分自身も例外ではありません。 気温がぐっと低くなったタイミングで、みごとにカゼをひきました。 仕事が多くなってきていたため、アクセルを踏み続けて仕事に立ち向かっていたタイミングでした。 いわ…

引き算の意識化

何かを足して増やしていくことは大切です。 しかし、増えすぎたものを引いて減らすことも大切です。 増やすだけでなく減らすことも重要である点について、普段はあまり意識していません。 増やすだけでなく、減らすことも重要なことは、だれもが興味を持つダ…

努力を継続できる才能は好きこそものの上手なれ

人が努力を長期間続けると必ず成長します。 程度の差はあっても、100点満点で60点くらいまでは行けると信じています。 しかし、(自分の含めて)努力を続けることができない人が多いです。 努力を続けられる人は、努力を続けられない人が持っていない才…

毎日の生活は安定しているようで実は自転車操業

サラリーマン生活をしていると、毎月給料をもらっているため、生活は安定しているように思ってしまいます。 毎月の給料が高いか低いかは別として。 よくよく考えると、たとえ大企業で働いているとしても、日々の売り上げが毎月の給料に反映されるわけで、大…