人が努力を長期間続けると必ず成長します。
程度の差はあっても、100点満点で60点くらいまでは行けると信じています。
しかし、(自分の含めて)努力を続けることができない人が多いです。
努力を続けられる人は、努力を続けられない人が持っていない才能を持っているはずです。
大リーグで活躍しているあの人を見ていてもそう思います。
努力と成長の関係は、多くの場合、生まれ持った資質や特性に影響されます。
でも、それだけで決まるわけでもないと信じています。
一部の人々は長期間にわたり努力を続け、成長を遂げることができる一方、
途中で諦めてしまう人がほとんどではないでしょうか。
努力を続けられる人々が何を持っているのか考えてみます。
努力を続けられる人は、自分で意識してないかもしれませんが、おそらく自己規律ができます。
目標を設定して計画的に取り組む能力があります。
困難に立ち向かい、目標を実現してしまうのです。
成長するには時間がかかります。
努力を続けられる人は、忍耐強く、諦めずに取り組み続けます。
短期的にはつらくても長期的な目標を優先します。
自分の能力に対して信念があります。
根拠のない自信ともいえます。
努力を続けられる人は、困難に立ち向かう自信があります。いや、どこかで困難を楽しんでいます。
挫折を挫折と思わず、努力を続ける力に変えてしまいます。
明確な目標を持ったうえで行動しています。
努力が報われた瞬間をイメージしています。
目標達成に向けて突き進みます。
以外にも成長には適応力が必要です。
努力を続けられる人は、状況に応じて戦略を調整し、柔軟に対応します。
固定的な思考パターンにとらわれず、新しい方法を試す柔軟性があります。
努力を続けられる人は、情熱(強い興味)を持っている場合が多いと思います。
情熱を持っている分野に取り組める理由は、努力を苦痛ではなく喜びに変えている点です。
努力を続けられる人は、自己啓発に積極的です。
好奇心の塊です。好奇心だけでエネルギーを出せる人です。
新しいスキルを学び、知識を増やすことに興味を持ち、自己成長を追求します。
一方で、日常的な練習や自己啓発を取り入れることができます。
努力を習慣付けることも得意です。
最終的に、努力を続けられるかどうかは、個人の生まれ持った特性だけでなく、環境要因にも影響されます。
しかし、努力を続けることが成長への道を開くことは間違いありません。
いかにして継続的な努力を続けるか、を追及して実行できた人が、最後に充実感を味わえるのでしょう。
理屈ではわかっています。あとは実行するだけ。