yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

なにもかも変えてしまうウイルスのせいで日本人の国民性がよくわかった

まだまだ続くコロナ禍ですが、第1波を経験して、みんなが薄々と気づいています

日本人の国民性って、世界標準からみたら、かなり特徴的ですね。

 

世界の標準と比べたら、、、、という話なので、良い面もあれば悪い面もあると思います。

 

f:id:yugusuki:20200822170934j:plain

他人様との関係性を重視する特徴

明治以降の学校教育の成果かもしれませんが、全体のことを考えつつ、自分がすべきことを最優先して行動しましたね。

その結果、第1波がさほど大きな波にはならなかったのだと思います。

 

一方、見方を変えると、職場や学校内の雰囲気や規律を常に考えるという行動は、見ず知らずの人との関係でも、行うようです。

自分と他人との関係性を常に考えているように思います。

 

いまだに村社会?

日本国中が大きな村社会のような感じです。

私は、地方の出身ですから、都市ではこのような雰囲気はあまりないと思っていましたし、近年では、そのような雰囲気は消えつつあると思っていました。

 

しかし、やはりいまだにあるのですね。これが日本の特徴なのかもしれません。

 

いい意味でのおせっかいさは、村社会のいい面だと思っています。

ただ、自分の価値観のなかへ他人の価値観を入れ込もうという、あれこれと悪い意味でのおせっかいさも、まだまだあるといえそうです。