yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

意外と世の雰囲気に影響を受けている自分

毎日、東京や大阪では感染者が何人といったニュースが聞こえてきます。

 

もう第2波が始まったな、と思い、やや戦闘態勢になります。

 

一方、梅雨の大雨で甚大な被害を被った地域もあります。

一瞬にして日常が奪われるという非情さを実感します。

 

このようなニュースを見てどう感じるかは、人それぞれだと思うのですが、私は、気にしないように心がけていても、どこかで影響を受けています

 

f:id:yugusuki:20200822170931j:plain

よく言えば共感力、悪く言えば神経質

他人様に起こっているできごとでも、自分のなかに取り入れてよく考えてしまう。

ある意味共感力があるといえます。洞察力かもしれません。

 

完全に「他人事」と思える人は、最近の状況を目の当たりにしても、なにも思わないのでしょう。

 

なんとも思わない人は、メンタルが強いともいえますが、共感力がないかも?と自分自身を疑ってもいいのかもしれません。

 

鈍感さは「気づき力」の低さかも

良い意味で鈍感さの強い人は、ひょっとしたら、自分の眼の前で困っている人が、本当にギリギリの状態であることに気付けないかもしれません。

 

どちらが良い悪いではありません。

ただ、生まれ持った性分はあまり変えられないかもしれませんが、年齢を重ねることで「気付き」のスキルを磨くこともできるハズです。