yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

コロナ禍の前と後で年末風情は変わったような変わってないような

コロナ禍が落ち着いて、年末になりました。

世の中はガラリと変わってしまったかのような印象でしたが、人が変わらぬ限り年末の風情はあまりかわっていないかも。

 

 

日本の忘年会は風習としていまだに続いています。

参加してしまえば楽しい行事なのですけど。

 

仕事仲間や友人たちが一年の疲れを癒し、交流を深めるためには、一般的にはやっぱり必要な年末のイベントなのかもしれません。

 

なんだかんだいって、お酒が入りますので、仕事仲間が軽い雰囲気で交流する場となります。ふだんは聞けない情報を聞いたりできます。

 

おいしい料理と飲み物を楽しめますので、機会がないと食べられない食べ物を知ることもあります。

 

いまだに余興やゲームはあるのでしょう。幹事さんごくろうさまです。

これもなんだかんだで楽しんでしまいます。

歌やダンスが披露されたり、ビンゴなどで景品があたったり。

年に1回くらいなら楽しみましょうか。

 

忘年会の締めくくりでは、お偉いさんの挨拶が行われます。

一気に仕事モードに引き戻されるのですが、食事代を経費で出してもらってるなら、これも仕事の一環ということで。

 

今年の忘年会では、ほぼ全員がマスクなしでしょう。

至近距離でおしゃべりです。

 

コロナ禍まえと全然変わってない風景が目の前にありますね。