yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

胃のもたれには果物の消化酵素

私の生まれ持った体質でしょうか。

もともとあまり消化力が強い方ではありません。

 

年齢を重ねて、胃もたれを起こす回数が増えたように思います。

過食しないように気を付けるようになったのですが、それでも食べ過ぎる場合があります。

 

消化酵素を含む胃薬にお世話になる機会が増えました。

しかし、薬に頼らなくてもいい場合もあります。

 

すりおろし大根が消化を助けるというのは有名です。

 

果物のなかにも、タンパク質の消化に関わる酵素を含むものがあります。

 

 

パパイヤにはタンパク質を分解する消化酵素が含まれています。特に未熟なパパイヤにはこの酵素が多く含まれています。

パイナップルにもタンパク質を分解する消化酵素が含まれています。

キウイフルーツにもタンパク質を分解する酵素が含まれています。

これらの果物に含まれる消化酵素は、胃の中で消化される場合も多いでしょう。

けれど、消化の補助としてはたらくことも期待できます。

 

特に、キウイは、気軽に購入できるので、食後にデザートとして食べるのもおすすめです。

 

お弁当にキウイとかまぼこが隣り合って入っていた場合、ふたを開けたときに、かまぼこが半分溶けていたのは印象的です。

キウイって、それなりにすごいのですね。