yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

おいしいものをずーっと食べ続けるためにもカラダが最重要

テレビ番組を見ていると、グルメ番組の数が多いように思います。

 

ほぼだれでも興味ある内容ですから、当たり外れがないのでしょう。

確かにおいしそうに食べる人を見ると、そのお店に食べに行きたくなります。

 

しかし、個人的には、食事を最もおいしく食べるワザは、「空腹」だと思っています。

 

味付けの良しあしはもちろん大切ですが、どんなにおいしい食べ物でも、満腹のときにおいしいとは思えません。

 

多少まずくても、空腹であれば、おいしく感じられます

 

食べ物に困らない社会ですから、多くのひとがあまり気付いていません。

 

食べ物は、食欲を満たしてくれる側面もありますが、生きていくために必要不可欠なものです。

 

偏食を続けると体調がおかしくなることからわかるように、食事は万能ではありません。量を調節しなければいけない行為が食事です。

 

ということは、おいしい食べ物を食べ続けるためには健康な状態を保っていなければいけません。

 

健康な状態を保つには、食べすぎは禁物です。

 

あっちに行きすぎたら、こっちがダメになるという典型ですね。

 

なので、おいしいものを食べたいなら、普段は質素で一般的な食事をする必要があります。

 

そんな変わり映えのない普段の食事をおいしいと感じるためには、食べるときに空腹である必要があります。

 

となると、普段は、食事の前に空腹になるように生活するべき。

 

おいしい食べ物は、今後もどんどん出てくるでしょう。

食べ物を進化させてくのは、日本や韓国の人たちが得意をする分野です。

 

年齢を重ねても、たまにおいしい食べ物を食べたいじゃないですか。

そうなると、やはり普段は質素な食事をしつつ、ここぞというときにおいしく食べ物をいただくのが、健康にも食欲にも良いのではないか、と思うのです。