yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

ふるさと納税でやってしまった失敗

住民税対策で毎年ふるさと納税をしている人は多いと思います。

 

限度額が年収によって決まっているのですが、

返礼品がもらえるし、住民税は減るしで、ついつい返礼品目当てにいろんな自治体に寄付をしてしまいます。

 

しかし、ちょっと注意点があります。

 

私がやらかした失敗をお伝えします。

f:id:yugusuki:20210925114846p:plain


ふるさと納税をしたら、本来、確定申告をする必要があります。

 

しかし、確定申告は、自営業でもない限りわかりにくいのが正直なところです。

そこで、ワンストップ特例制度というものが用意されています。

 

寄付した自治体の数が5以下であれば、簡単な書類に記入に記入して、その書類を各自治体に返送すれば、あとは自動的に住民税に反映されます。

 

しかし、ここでなにげなくやってしまいガチなことがあります。

「5自治体以下」という点を忘れてしまうのです。

 

1つあたりの金額が少ないふるさと納税をしていると、限度額までまだまだ余裕があると思い込み、ついつい多くの自治体に寄付してしまいます。

 

限度額を超えていないけど自治体数が5以上になってしまうのです。

 

これをやってしまいました。

 

でも、確定申告をすればきちんと手続きはできます。

あとは、確定申告をするかどうかです。

 

せっかくふるさと納税したのだから、試行錯誤しながらやるしかないですね。

 

ワンストップ特例制度を利用したい方は、どうぞお気を付けください。