yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

花粉症の季節の100均グッズ対策

花粉症がつらい。

 

スギ花粉だけならいいけど、ヒノキ花粉が始まると、さらにつらい。。。

 

薬はできるだけ飲みたくないので、点鼻薬でしのぎたいけれど、市販の点鼻薬には血管収縮剤が入っているようです。

 

使いすぎると、あまりよろしくないそうです。

 

なので、マメに鼻のなかを洗って対策をしています。

外から部屋に入ったら、手洗い、うがい、そして、鼻洗浄です。

 

専用の鼻洗浄キットも販売されていますが、けっこうなお値段です。

 

そこで、考えました。100均で売っているシリンジで鼻洗浄です。

f:id:yugusuki:20220326115554p:plain

もちろん、針のついていないもの。

 

上向きに水を噴射できるので、鼻洗浄に使えます。

注意点は、鼻から息を出しながら水を出す点。

 

吸い込みながら水を噴射すると、プール中にキーンとなる現象が起きます。

下手すると、水が気管に入りますので、必ず息を吐きながら水を噴射します。

 

そして、みっともない顔になってしまったら、鼻付近をタオルできれいに拭きます。

 

マイクロファイバー製のミニタオルがいいですね。

ここで、注意手があります。

必ずナイロンが入っているマイクロファイバータオルを使います。

 

ポリエステル100%のマイクロファイバーは、水を吸ってくれません。

ナイロンが15%くらい入っているものを選びます。

 

f:id:yugusuki:20211128132959p:plain

めんどうかもしれませんが、薬を使わずに、なんとかしのげています

 

インフレで物価が上昇するらしいですが、いまだに100円グッズはいろいろと使えます。

 

シリンジが100円で売っているとは、けっこう以外でした。

化粧品の入れ替えなどで使うようです。

化粧品コーナー、衛生品コーナーに行けば、販売されている場合もありますよ。