yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

スペックだけ高い中古パソコンをあなどるなかれ

思い切って中古パソコンを購入しました。

 

Windows11が発売されたとはいうものの、Windows10のサポート切れまではまだ数年あるので、それまでは使い倒そうと思ったのです。

 

ですから、スペックだけは高い中古パソコンを購入しました。

 

3万円ちょっとです。

デスクトップの本体だけなので、ディスプレイはついていません。

 

購入してみたら、Windows7のシールが貼ってあるではありませんか。

Wndows7から10へアップグレードしたものですね、どうやら。

 

ということは、どっちみちWindouws11へのアップグレードはできないパソコンです。

余計に、使い倒してやろう、、、、と思いました。

f:id:yugusuki:20211028205126p:plain

CPUはCOREi7で、かなり速く感じます。

メモリはもともと8GBでしたが16BGへ増設してもらいました。

容量は256GBですが、いまや主流になりつつあるSSDです。ハードディスクではありません。

 

これだけスペックが高いと、サクサク動きます

ゲームをしないのでゲーム用パソコンよりは劣るのかもしれませんが、とにかく起動時も電源off時も、速いのなんの。

 

これで数年間使えるのなら十分です。

 

正規のOfficeがないのは残念ですが、いろいろとゴチャゴチャアプリが入っているよりはマシかもしれません。

 

ネット環境下でほとんどすべての作業を終えるなら、中身はからっぽでも高スペックの方が使いやすいですね。

 

あとは、保証期間を過ぎた頃に、途中でスイッチが入らなくなるといった不具合が起きないことを祈っています。