yugusuki’s blog(ゆぐすきブログ)

ウェルネスに興味ある中年男性のいろいろブログです

英語ネイティブとの会話

若いころに海外旅行を何度か経験しました。

一度ソウルに行ったらはまってしまい、いわゆるバックパッカーのような旅行を何度か経験しました。

 

そのころ、旅行英語くらいはできないとダメと思い、簡単な英会話レベルですが、集中して勉強した記憶があります。

 

あれから30年。。。

 

 

仕事で英語を使う機会は、いきなりやってきます。

 

もしかしてオール英語かも、と思えるような外国人との打ち合わせ。

一人でいどむわけではないものの、うまく自分の思いが伝わらないのは、海外旅行のときに経験済です。

 

あ~、やっぱり英語学習は継続しておけばよかった、と思うのは当然ですが、土岐はすでに遅しです。

 

案の定、ミーティングでは、英語と日本語がミックスになって、英語で意見を伝えることは、ほとんどできませんでした。

 

質問するときの決まり文句(Would you --など)は使えても、専門用語はすぐには覚えられません。

 

もどかしい思いを何度も経験しているのに、また経験してしまいました。

 

コロナ禍が終わるとしたら、海外旅行に行く機会があるかもしれません。

それよりも、Web会議で英語を使う機会も増えるかもしれません。

 

やっぱり英語は勉強しておく方がいいですね。

 

特に聞くチカラは大切かもしれません。

効けなかったら会話が成立しませんから。

 

こんな思いをしている人は、日本中にかなりいると思います。

いまだに英語なしで暮らしていける日本という国も特殊ですが、それに甘えていてはいけません。

 

老後に英語ができるようになりました、、、なんてかっこよくないですか。